2012年3月11日日曜日

ゲーム天国はなぜ失敗したのか?改めて考えてみよう

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1 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:19:44.09 ID:MM/OCMD20 [1/3]


YouTubeのトップページに大々的に宣伝、ヤフーにも宣伝をしまくって注目度は抜群だったはず
しかしなぜこんなことになってしまったのだろうか
みんなで考えて最終的な結論を出そうと思う



7 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:22:00.94 ID:NOvHaRHl0
それをしてしまったせいだろ
内容に見合った告知規模ではなかった




2 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:19:59.28 ID:tVDQ7oQn0
宣伝しなければよかった




3 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:20:41.08 ID:2AmLJKJs0
新作ソフトがなかった




4 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:20:44.20 ID:dACu/MwC0
宣伝費の無駄遣い




5 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:21:02.36 ID:GXzvPnkH0
多分、消えた10本目がかなりの目玉だったんだろうな。
じゃないとあのラインナップであの宣伝はおかしい。




6 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:21:30.51 ID:CMuRNqsC0 [1/2]
半端じゃないコレジャナイ臭




8 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:22:43.41 ID:yxelhgL5O
中身が無いのに告知したから。
Vitaの現状(ソフト飢餓等)をユーザーが憂いてるのに。




11 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:23:54.60 ID:yw9V+if80
イベントとかの開催を決めてから、発表する物を用意したんだろう
ロンチの時もそうだったが、先に数字だけ決めてるんじゃないか




14 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:24:52.38 ID:zaF3d8Bs0
何回も言われてるけど、単に単に公式チャンネル開設して
これから情報出してくから見てね!だったら良かったんだよ




15 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:25:10.33 ID:kLXYD9tL0
なぜ成功すると思っていたのか




16 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:25:36.26 ID:KwNo63yF0
任直に対抗したのか自分でハードル上げ過ぎて自爆しただけ
宣伝部門の暴走としか言えない




17 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:26:08.41 ID:WmU5nHN90
ろくにネタも無いのに開催に踏み切ったのが悪い
そりゃ現在のVitaには絶望感しか漂ってないけど
昨日のは絶望感を加速させただけの悪手




18 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:26:22.75 ID:CoVLT95K0
1週間も前から告知した上で
更にYoutubeとかYahooとかにバナー広告貼ってたからな
そりゃ期待値も高まるし反動も大きかろうて




19 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:27:24.51 ID:f9oV41ag0
SCE的にはVITAにモンハン新作が喉から手が出る程欲しかったけど結局カプコンが許さなかった
その代役として次に担ぎ上げたのがゲーム性が似て知名度もある「PSO」
これをVITAの目玉にしようとしてるけどPSO2はPCと同鯖というトンデモ仕様




20 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:27:52.07 ID:bMFbhxh2P [1/4]
特に告知せず突発的に動画大量うpだったら普通な扱いだったろうになぁ
何もなかったこと自体も酷いけど、ここまで展開するイベントでこの程度しか出せないような状態なんだってことで
VITAにいまだに期待してた人の失望感が酷いことになった




22 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:28:05.62 ID:cjT9I0QX0
やらないほうが希望があったという




23 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:28:56.64 ID:S/P+4DSo0 [1/5]
Vitaの現状と近い将来を多くの人に知らせるということでは
ある意味真摯だったと言えるのではないだろうか。
一部の人たちを絶望させる結果になったが。




25 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:30:04.01 ID:ysZlH6680
負けている側が自社でネタを用意しないで発表会なんてアホなことをする企画の
どこに成功する可能性が有ったのかと。




26 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:30:29.15 ID:IbSi1EtZ0
撤退する前に、皆がもうダメだと思っておけば軟着陸しやすい。
そんなSCEさんの心遣いだったんだよきっと。




34 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:36:38.06 ID:uBZ1EkHl0
発売半年前にこれが公開されてたらこれは将来有力ソフトが集まってくるって思って買っちゃう人もいたかもしれない




35 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:37:08.92 ID:OPj46Y9N0 [2/4]
まずソフト揃えてからこういうことしないと。
失敗も何も、発表出来るものが用意できなかったんだからしょうがない




38 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:39:19.63 ID:5HE79OEz0 [1/2]
なぜ失敗したか?の答えは「中身がなかったから」で、
なぜ中身がない?の答えは「サードが離れた+ファーストソフト出さない」で、
なぜサード離れた?の答えは「普及せずソフトが売れない市場だから」で、
なぜファーストがソフト出さない?の答えは「SCE売る気ない」だろう。

なぜ普及しない?のは「不具合の多さとソフトの少なさ」で、
なぜソフトが売れない?のは「盛りすぎてアクティブユーザー5万しかいない」で、

なぜ不具合多い?の答えは「SCEの甘さ」で、
なぜアクティブユーザー少ない?の答えは「信者がモンハン目当てに本体買ったから」でしょうね。




39 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:39:21.12 ID:6fj+grPL0
まずVitaってかSCEを改善しないとな
黙ってても勝手に集まるって考えを無くさな




44 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:43:56.75 ID:ZkrWQOLB0
>>39 
今から心入れ替えてソフト作っても実を結ぶのは二、三年後だから何もかもが手遅れだけどな
余裕のあった勝ちハード時代にソフト単体では赤字覚悟でも色々手を打っておくべきだった




50 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:47:22.45 ID:svoqxM0l0
>>39 
カンファの時の河野の「これくらいのタイトルが揃うのは当然と思ってました」には呆れたわ…
しかも(仮)だらけの予定表でそれを言ってのけるんだからな。




41 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:41:59.89 ID:dpXuiPgz0 [1/2]
てか内容ないならやるなよと
もしやるとしても新作発表だぞ!みたいなフリかけないで
素直にゲーム動画を見せるよ!って広告かけて出せる限りのプレイ動画を配信すべきだった

でもやっぱり内容がないなら最初からやるべきじゃなかった
きっと上から広報にダイレクトみたいなのやれって言われて仕方なく作ったのがアレだったんだろな・・・かわいそうに




43 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:43:38.80 ID:6QX4RWMw0
大袈裟な予告をしなけりゃ
誰も期待しなかった




46 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:45:13.25 ID:AWYxYlC/0
PSp3ならまだ希望はあった
完全劣化&PCユーザーに疎まれるPSO2は(アカン)




62 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 14:53:30.12 ID:tZvOyo2A0
もっと根っこの部分で、反省するやつっがいないって言うか
誰が何の責任を取るか明確になってないんじゃないかって感じがするな。

今の任天堂体制って明らかに全責任を岩田が持つって感じになってるから
何か失敗しても即それを認め、何が悪かったのか分析し、対応する流れがちゃんとできてる。

E3で発表すべきものとするべきでないもの、ダイレクトで発表するべきものするべきでないもの
するとしてその手法と発表→リリースまでのレンジ(垂直立ち上げタイプと、将来的希望タイプを使い分けて)。

ちょっと前まで失敗しまくって、大不評だった事を、きっちり修正してきてるでしょ。




86 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 15:09:48.36 ID:xutBONJ10 [1/2]
意味わからん
なんでクリエイターを出してくるんだよ
俺達はゲームがしたいんだよ




94 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 15:12:17.71 ID:Lq4tbuCH0
お題が10から9に変更って事は、
短期間に何か1つの企画が無くなったって事だから
vitaの仮のソフトの企画もこんな感じで減っていくんだろうな。




97 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 15:13:21.85 ID:T8cfj9++0 [3/5]
いやNGP発表時とかを上手く行ってたと表現するとちょっと違うとは思うけど
9月カンファ以降はそれとはまた違う、一段も二段も低いレベルになってる
最低限出来てた上っ面を整えることすらできなくなってる




117 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/10(土) 15:20:52.54 ID:eDEraa8c0
SCEって今後も 明日はこちらのターン、ダゼ!→もうやだご飯食べてくる のパターン繰り返すんだろうな
もう既に狼少年みたいな感じになってるけど、発表するまでは持ち上げる輩がいる限りやり続けると思う

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