2012年3月18日日曜日

『マリオ』『メトロイド』『ポケモン』など、任天堂レトロゲームが科学的に「半端ない難易度」だと証明される

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1 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 18:23:04.85 ID:iVzhCLym0

良かったな任豚w
でも難しくてガキがクリアできないような任天堂ゲームってなんの価値があるの?w


だと思ったー。任天堂レトロゲームの難しさが科学的に「NP困難」だと証明される
http://www.kotaku.jp/2012/03/nintendo_retro_nphard.html
名称未設定 31


『スーパーマリオブラザーズ』、『ドンキーコング』、『ゼルダの伝説』、『ポケットモンスター』に『メトロイド』。

どこかの懐ゲーパーティーじゃありませんよ。ベルギーの科学者たちの手により、これらのゲームの難易度はハンパないことが科学的に証明されました。ぱちぱちぱち。

科学者チームは研究の成果をレポートにまとめて発表。彼らによると、上に挙げたゲームは多くの場合、ある問題の難しさを科学的に表した用語の「NP困難」(英語ではNP-hard)というものに当てはまるのだそうです。

こんなテーマを選ぶこと自体ジョークじゃないかと思っちゃいますが、そこはホントの科学者さんたち、レポートはいたって真面目に書かれています。たとえば、『ポケットモンスター』(詳細タイトル不明)に関する説明は...


「逆行不可の機構は一方通行の機構と同様の働きをするが、プレーヤーは地点aから地点bに到達した後、地点bから地点aへは逆行できない。これは図21に示す機構により実装される。プレーヤーは地点bから進入すると弱いトレーナーに通路を塞がれるため、明らかに地点bから進入することはできない。プレーヤーが地点aから進入すると仮定すると、弱いトレーナーが下部にいる強いトレーナーの視野を遮るため、地点bまで安全に到達できる。しかしながら、地点bに到達する過程で弱いトレーナーを強いトレーナーの視野から離れさせることになるため、プレーヤーが逆の方向に戻ることはできなくなる。」


まあ内容が意味不明でも、とにかく証明されたんです。『スーパーマリオ』や『メトロイド』がクリアできなくて悔しい思いをした人も、今度からは「だってあれNPハードだったんだぜぇーっ」と自慢げに言っちゃってください。


2 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 18:24:08.87 ID:KL+XnLzt0
ガキの方がゲームうまいこと多いよな




3 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 18:24:28.41 ID:MSRZ4ASe0
難しくてもクソゲーでなければいいよ




4 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 18:25:40.34 ID:IBj6ia6l0
どういうことだってばよ




5 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 18:25:57.18 ID:bR3mSGvG0 [1/3]
永久に理解できなくていいよ




9 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 18:34:30.53 ID:PPwkLp3rP
重要なのはクリア出来るかどうかじゃなくて楽しいかどうかだからな




10 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 18:37:01.52 ID:AFWxq6+o0
なんで難しいと子供がクリアできないと考えるんだ




11 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 18:37:34.51 ID:bR3mSGvG0 [2/3]
金で雇われて工作しているだけの馬鹿には
ジャンルもクソも関係なく映像表現がリアルに近づくほど高難易度という
アホな自己解釈で永遠に止まってるんだろうな




12 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 18:40:05.37 ID:lR9jL2o30
操作性がゴミで動かしにくいから難しいなんてのはストレスたまるだけだからな




13 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 18:45:55.07 ID:W7WpTEOo0
当時の子供の腕は今のオレらなんて足元にも及ばないからなぁ




14 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 18:58:38.59 ID:S3RAE6oPI
集中力が違いすぎる。子供の頃は夢中になるとマジでヤバイ。




15 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 19:19:41.69 ID:j2fW5GLn0
そのためにお手本プレイあるだろ




16 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 19:20:08.39 ID:Tc/p5Jpv0
ガキの方がゲーム上手いぞ
それに、クリアまではぬるくて、やり込もうとすると途端に難易度が激ムズになるのはいつもの任天堂だろ




17 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 19:21:34.55 ID:6xMi7ZBj0
ドンキーコングリターンズの難しさは異常




20 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 19:23:06.62 ID:Py6kLsizO
つーかマリオシリーズだって
最後までクリアしてる人一割もいないと思うぞ
じゃあ残り九割がゲーム楽しめなかったかといえば
そんな事はないだろうし…




24 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 19:25:51.28 ID:YgziITGG0
>>20
スーマリ1~3とか意外と難易度が高めだからな
ワールドと64でだいぶ簡単になったけど




25 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 19:27:13.04 ID:yFVVvW3Y0
記事は別に変なこと言ってなかったな。勝手に任天堂=ヌルゲーとか思ってる>>1が意味不明なことを申してるだけで。




45 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 20:30:12.26 ID:JjijR/VL0
>>25
記事変なことは言ってないが記者含めて訳わかめ状態だぞ
NP困難な問題ってのは多項式を使ったきれいな形で表せない問題ってこと?
教えてえろい人




26 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 19:41:50.69 ID:61TuIyO30
たとえ難しくてクリアできなくても
そのゲームをプレイして面白かったなという記憶が残れば良い
クリアが全てなんすかね

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