
147 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/11(日) 06:31:38.18 ID:q9UvkIB00
[GDC 2012]果たしてDLCは売れているのか。マーケットリサーチ会社によるDLC市場の実情レポート
http://www.4gamer.net/games/149/G014956/20120310016/
ゲーム用語としてすっかり定着した感のある「DLC」(ダウンロードコンテンツ)。今やメジャータイトルであれば,発売後にDLCが配信されるのは当たり前といった感じで,とくに珍しいものではない。これだけDLCが溢れているからには,ビジネスとして成り立っていることは想像できるが,その実情はどういったものなのだろうか。そんな疑問を解決してくれる講演,「Downloadable Dominance: Quantifying the importance of DLC for your bottom line」が,GDC 2012の最終日である2012年3月9日に行われた。
続いて説明されたのは,DLCの価格と購入率の関係について。安いほうが売れると思われがちだが,実際に購入されているのは比較的高めのものであり,購入率が30%を超えたDLCの平均価格は10.15ドルとなっている。
また,ゲームの評価とDLC購入率の関係を示したグラフも公開された。なお,ゲームの評価はMetacriticスコアが使われており,スコアが高いほど,DLCの購入率が上がっている。購入率が30%以上の項目のスコアが84と若干下がっているが,これはレースゲームなど,熱狂的なファンがついているゲームによる影響とのこと。
また,ゲームの評価とDLC購入率の関係を示したグラフも公開された。なお,ゲームの評価はMetacriticスコアが使われており,スコアが高いほど,DLCの購入率が上がっている。購入率が30%以上の項目のスコアが84と若干下がっているが,これはレースゲームなど,熱狂的なファンがついているゲームによる影響とのこと。
これじゃDLC止めるわけ無い罠・・・
154 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/11(日) 06:34:38.29 ID:3Xp9Me6M0
>最後にSchlichter氏は「良いゲームを作れ」「なるべく早く作れ」
>「多く作ればそれだけお金になる」という結論を導き出した。
>当たり前のことだが,こうやってデータを見せられたあとだと説得力がある。
単純やな…
156 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/11(日) 06:36:02.06 ID:4wl94NLp0
>>154
アタリショックが起きる前兆やで、それ・・・
159 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/11(日) 06:36:57.49 ID:hxZ9av1A0
スト鉄も犠牲になってしまった(´・ω・`)
219 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/11(日) 07:03:10.30 ID:G9jmhjps0
リーマンショック引き起こしたアメ公共の儲かる論は鵜呑みにしないぞ
224 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/11(日) 07:05:41.69 ID:m2ULtqUK0
面白いゲームの追加要素がでるならそりゃ買うさ
DLCは要するにやりかたでしょー
アコギな儲け方してるのは叩かれるのは仕方ないにしてもだ
227 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/11(日) 07:07:01.82 ID:Ifr9YME40
>>224
商売はアコギなもんやで
0 件のコメント:
コメントを投稿