2012年3月1日木曜日

RPGにお使いは絶対に不要だと思うが絶対にあるよな

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1 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 18:50:16.33 ID:CJqWIZyd0 [1/4]


おつかいって確実にゲームのテンポを悪くする
水一杯なのに洞窟いって町回るおつかいとか意味不明
絶対に不要だと思うがほとんどのゲームで存在するのはなぜだよw



2 名前: ともあき 投稿日:2012/03/01(木) 18:51:09.92 ID:f2qPu2q40 [1/2]
というよりストーリーにお使いって不可欠じゃない?




3 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 18:51:29.94 ID:MiBU2oV00
チュートリアルみたいなもんだろ




5 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 18:52:19.33 ID:nxUcssvZ0
人生もまた、お使いそのものだと言う作者のメッセージ




6 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 18:52:47.17 ID:Y+CPaYau0 [1/2]
尺とる理由づけにぴったりだからな




7 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 18:53:15.59 ID:Ki5BqHMf0
お使い無かったらただマップ歩くだけじゃん
つまんなそう




8 名前: ともあき 投稿日:2012/03/01(木) 18:54:03.07 ID:f2qPu2q40 [2/2]
そうじゃなくて、何処そこの花を取ってきてくれや何処そこの魔物を倒してくれ、とか全部お使いじゃん (´・_・`)

いわば一心同体な訳で




11 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 18:55:03.75 ID:Y+CPaYau0 [2/2]
>>8 
極論いえば
王様「勇者よ!魔王を倒してこい!」

これもおつかいじゃね?




12 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 18:55:18.86 ID:jULy1InW0
マザー2何て殆どお使いじゃないか
でも、面白いだろ?




13 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 18:55:46.15 ID:uFzXDCHv0
壊れた船を直すための材料取ってくると
何故かそのまま所有権も得るよな




15 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 18:57:55.36 ID:vFk3RgVT0
オブリやスカイリムやってれば良いじゃん




16 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 18:59:45.78 ID:CJqWIZyd0
例えば

世界を滅ぼすボスを倒せ
ボスを倒すのに4匹の部下を倒さないと結界が~
ボスを倒すのに伝説の装備が~

とかこういうのはストーリじゃん
でも

4匹の部下の手下で町を支配してる小物がいる寝室に忍び込むための通路をおしえれやるから
水一杯もってこい

もってきたら実は娘が病気で花が必要・・・・・ 
ダンジョン しかもこれが嫌らしいパズルや画面に見えにくい出口

花はそろったが薬にしなくてはならない町の住人を20住人くらいお使い
途中で薬屋を教えるから魚屋さんで金を回収してきてくれ
薬屋は酒場へいったみたい
酒場のマスターがどこへいったか教えるから○○を起こしてきてくれ
・・・・・・・
・・・・・・・
こういうのがまったくテンポ悪くしていらんと思うが




36 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:13:02.55 ID:4CYZDB+X0
>>16 
お前の言う水をもってこいも

世界を滅ぼすボスを倒せ
ボスを倒すのに4匹の部下を倒さないと結界が~
4匹の部下の部下を倒すため~
のくだりに含まれるからストーリーとも言えるじゃん

まぁ言いたいことはわかるけど理路整然としてねーよ
要は余りにも本筋から逸脱したことは1が興味が出ないってことだろ




18 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:02:13.36 ID:3mpzDkdY0 [1/4]
そんなシナリオのRPGはお使いがどうこう以前にクソゲーだろ・・・




19 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:03:22.25 ID:J9dl2O/p0 [1/3]
でもFFでもお使いだらけだよなwww




21 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:04:48.54 ID:f1ynz/WcO
親のお使いをしなさい


こういう気持ちが込められて作り手は作ってる




22 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:05:16.95 ID:8xgZkZ8r0
探しに行って街やらダンジョンやらをたらい回しにさせられたりな

テメーのことだよサマルトリア王子




24 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:07:00.64 ID:0kzYlwhL0
>>1のためにゲーム作ってるわけじゃないからな
そんな事も分からんくらい馬鹿になっちゃうのか
いい年なんだからさっさと働いて親御さんを安心させてやれ




26 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:07:35.82 ID:Zx39A7+rO
俺はRPGなら、ドラクエやエフエフみたいな「世界を滅ぼそうとする巨悪と戦う勇者」な感じより、テーブルトークによくある「生活の為に酒場で依頼をうけたり、廃墟を放浪して宝物を持ち帰る冒険者」な感じが好きだな

だからオブリもスカイリムもメインクエやらずにひたすら放浪してる




54 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:28:46.84 ID:QewJ72sv0
>>26 
俺は逆に、
酒場のおやじ「マフィアの幹部を暗殺してこい」的な依頼をこなすのが嫌いだ

目先の目標を毎回見せられていて、ゲームをやらされている感がする




28 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:07:49.40 ID:KzmxdKLK0
というか基本的にお使いをするゲームなんではないだろうか




30 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:08:39.79 ID:qU9tzqnl0
要するに「誰にでもできることはてめぇでやれよ!」ってことだろ?

あと、ボスへの道を通せんぼしてる村人には「世界の平和よりお前のちょっとした願いの方が優先なのかよ!」
と蹴り倒したくなる時はあるな。




31 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:10:21.03 ID:iu1u5e9A0
elonaみたいにおつかい=金稼ぎの手段にすればいいのにな
そうすればやりたい奴選べるし、他で稼げばやらなくてすむ




34 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:12:24.01 ID:m+IU16Sy0 [1/2]
JRPGって非現実的といか奇麗事の偽善者だらけで吐き気がする

本当に世界や人類全体の危機がかかってる時に協力的じゃない村人
我侭で引っ張りまわす町人なんか権力や暴力で殺害したり脅してでもヒントを奪い取る

平時じゃなく非常時なんだから無理やりにでも協力させるのが当然じゃね?
くだらないお使いが世界の危機感を決定的に損なわせてるよな
そういう点では海外産のRPGの方がうまく世界を引き出してる




38 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:15:45.41 ID:Hpw89AvA0 [1/3]
>>34 
ある意味現実的だと思わないか
身に危険が降りかからないと本当に危険だなんて人間にはわからないんだよ

でもそういう描写はないんだよな…




37 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:15:20.74 ID:3mpzDkdY0 [2/4]
結局シナリオの本筋に関わってようが関わってなかろうがお使いはお使いだろ?
「このお使いは良い」「このお使いは要らない」なんて判断は人によって変わるし
大事なのはお使いの過程が面白いかどうかだろ?ショボい目的のお使いでも話が面白けりゃいいじゃないか




39 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:16:38.70 ID:dmC0IsY8O
RPGのばあい初期のウィザードリィとかでもすでに魔王倒してこいお使いだから




41 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:18:05.25 ID:F563hnSB0 [2/2]
私が町長です




45 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:21:00.02 ID:aJwyYsJyO
海外産RPGもお使いの塊な事実




46 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:21:58.44 ID:Ys21Mfbz0 [1/2]
っつかRPGの本質はお使いイベントの繰り返しだぞ
>>1はなんでRPGにおつかいが不要だと思ったんだ?
ただマップ歩いて敵倒したいならアクションやれよwwwwwアホかwwww




47 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:24:54.98 ID:Hpw89AvA0 [2/3]
オープンワールドでアクション要素が強いゲームはやってみたいような気もするな




51 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:26:51.51 ID:K4Zl7twm0
>>47 
Fallout3
マーセナリーズ
ファークライ
ジャストコーズ
skyrim
RAGE

さあ選べ




48 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:26:17.51 ID:1i1hj6tB0
作業感の強いお使いを何度も強要されるゲームは確かにあんまり良くないけど




56 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:30:05.41 ID:yUjy9jHxO
勇者気取りの兄ちゃんが勝手に魔王倒してきても
皆「お、おう・・・」としか反応しないじゃん
だから適当に皆のお願い聞いてから魔王を倒してお話っぽくなるんじゃん




58 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:32:01.97 ID:OzLlyQjWO
ストーリーの途中に話ぶった切るクエストはイヤだよね
最近てそんなのばっかだからクエストやらんでクリアしようとするけど何か損な気がして最終的に渋々やるはめになる




63 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:42:58.33 ID:6Oiv+5jrO
>58 
すげーわかる!いわゆる昔風の
さらわれた姫様を助ける→ダンジョンにいくには船が必要→船のある街に行くためには毒の沼を越えなきゃダメ→毒の沼にいる魔物が一層邪魔してるから倒す必要がある→魔物退治には魔法しか効かない…みたいなのもダルいっちゃダルいんだけど、まだ納得できる。
いまや「アイテムが欲しい?俺にゲームで勝ったらいいぜ!」ばっかだからな




64 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:45:23.74 ID:lzPw8+Bs0
さらわれた姫様を助ける

ダンジョンにいくには船が必要

船のある街に行くためには毒の沼を越えなきゃダメ (ここまで1時間)

毒の沼にいる魔物が一層邪魔してるから倒す必要がある

魔物退治には魔法しか効かない (ここまで2時間)

魔物に効く魔法が欲しい?俺にゲームで勝ったらいいぜ!(ここだけで5時間)

こんな流れを繰り返す糞ゲーばっか




65 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:46:06.57 ID:OJAbg8IZO
岡田耕始
「RPGは結局おつかいを繰り返すゲーム
 そのおつかいを、いかにやらされてる感を感じさせないかが肝」

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