2012年4月26日木曜日

発売初週24万本!『ファイアーエムブレム』はなぜ復活したのか

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1 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:14:09.24 ID:GmqikHMM0

暁あたりまでオワコンシリーズのイメージだったのに


                               初週   累計
[Wii]ファイアーエムブレム 暁の女神         75,359 159,070
[NDS]ファイアーエムブレム 新・紋章の謎     136,367 263,760
[NDS]ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 144,905 274,786
[3DS]ファイアーエムブレム 覚醒 ←New!!     242,600


http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20120425050/
名称未設定 41


3 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:14:29.53 ID:jpP2T+jJ0 [1/2]
公式が覚醒したから




4 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:14:41.41 ID:lAg4VQXR0 [1/2]
覚醒したからやろ




5 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:14:49.13 ID:qOraVnVz0
しっこくのおかげ




6 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:15:35.76 ID:2KoDRsxl0
おもにおれのおかげだな




7 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:16:02.40 ID:BUCBXaHV0
そもそもマルスリメイクGBA並に売れてるし
携帯機の方がファン多いのでは




8 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:16:11.69 ID:JLab4ppOO
結婚システム大勝利




9 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:16:18.70 ID:mIUpeuOj0
まあ、今回はかなり宣伝したから
いつものじわ売れ分の前倒しで累計は大差無し
なんて可能性も無い訳じゃないけどね




12 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:17:17.43 ID:EfptWjCAP
過去作のテンプレを上塗りするだけでは
こんなに受け入れられる事も無かったな




14 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:18:17.05 ID:iTOyimnI0
たまげたなぁ層を上手く捕まえた




15 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:18:22.83 ID:o+vkeamm0
前作も13万売れ類型25万売れているらしいからオワコンではないな
まさに覚醒したんだろう




19 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:18:57.91 ID:/2bLGhTd0
まさに覚醒
CMが気持ち悪かったけどそれがよかったのか?w




22 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:21:03.22 ID:jpP2T+jJ0 [2/2]
>>19 
強烈なインパクトはあったと思うw




23 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:21:31.76 ID:os9ijiGt0 [1/2]
コザキ絵の好き嫌いはともかく、アニメ調にして表情変化付けたのは今の時代には必須だったと思うよ
イラストだと一枚絵のクオリティは高くなるけど表情変化付けられなくなるし




28 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:22:56.00 ID:RWNNfDHi0 [1/2]
別に暁も作品自体は十分良かったんだけど
GBA→GC→Wiiといまいちハードの流れが良くなかった。DSは所詮リメイクだし
3DSで宣伝もバンバン入れられたのが良かったな




29 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:23:02.99 ID:URQ8qy0c0
コザキユースケの力は大きいと思いますよ(´・ω・`)
だいぶ敷居を下げた感じじゃないですか(´・ω・`)




33 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:24:25.55 ID:ee7l6z58O [1/2]
パルテナがじわ売れしてるとこみるとこっちもじわ売れしそうだな。
しばらくRPGないし




36 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:25:36.84 ID:QaFl6FMPO
俺の場合は結婚システム復活と聞いて小学生の時に買ったトラ7以来の久々の購入
OPで聖戦のOP曲の一部流れた段階でちょっとウルッと来た
一周クリアしたけど展開やシステムには特に不満も無いし面白かったよ
ただ制圧コマンド無くなってたのはちょっと残念だったな
SFC紋章と聖戦とトラ7しかプレイしてなかったからFE=城取りってイメージしか無かった




40 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:28:16.12 ID:3VgY4XkH0
暁は三部後半までは神ゲー
それ以降はそもそも存在しない
いきなり隕石降ってきてカオス化なんて知らない




46 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:35:27.48 ID:HNZFecYD0
アニメ絵ってのはかなりデカい




47 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:37:43.62 ID:QJc79AVW0 [1/2]
アンバサ聖魔、絵柄一新、結婚システム復活、難易度選択、過去作キャラ登場、低価格
超快適UI、申し分ないボリューム感
これらの要素と情報の出し方の巧みさで懐古と新規とヲタを釣って売れた




53 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:42:40.69 ID:MVF95hHT0 [1/3]
今回は情報の出し方上手かった気がする。
発売よりだいぶ前から情報出していったし、核心には触れないままキャラとかシステムとかの期待を煽る
ような部分を見せて(スカソなんかは逆に情報出しすぎだった気がする)。
CMも、Wiiでよくあったムービー垂れ流しかプレイ画面だけかの両極端じゃなくて、いいバランス。




55 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:45:56.74 ID:q//w7SsBP
なんたって今まで名前しか知らなかった俺が、欲しくなって買ってしまったくらいだ
そんだけ新規層へのアピールがよかった




56 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:48:04.34 ID:dBJeQDb70
覚醒したからとしか言えんな




57 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:48:33.54 ID:K60/Hcvr0 [1/4]
このシステムで烈火→封印の合体作くれよ




58 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:48:41.28 ID:BJbduYA+0
絵が最近のもので見慣れてる感じが良い
ダイレクトやeショップの映像が面白そう
結婚したい

新規だけどこんな理由で買った




63 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:51:51.01 ID:scFZ5+n70
キャラクターデザインの勝利。オタ過ぎずと無難過ぎず丁度良いさじ加減だった
テイルズとか買う層にも訴求してると思う




64 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:52:20.23 ID:rgJJF6W00
PS系でロクなもんが出てないから
さすがにコレは遊びたかったんじゃね?




65 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:52:37.37 ID:ECS97nZM0
イラストが今風になったから
あと結婚システム




66 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:53:58.17 ID:RWNNfDHi0 [2/2]
「キャラ絵に釣られた」なんて低レベルな理由なら、とっくの昔に復活してるわ
完全新作で、内容へのこだわりが事前に伝わってきたってことがやはり一番の理由
んで発売初日から非常に評判良かったし、そりゃ伸びるわな




67 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:55:10.15 ID:1ZEuLKrE0
FEに埋もれてるがポケナガが30万越えてる件。
てかSLGやSRPGってオワコンって扱いだったのに ここ最近の大復活はなんだ?




68 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:57:13.58 ID:QJc79AVW0 [2/2]
あー、あと最近こういう王道ファンタジーRPG自体が珍しいってのもデカいかもね
あっても手抜きなの多くて、これだけ丁寧に作られたのはほとんどない




69 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 00:57:38.16 ID:TUmn3n980
売り上げに見合った内容があるから次回作も売れそうだな
まぁFEって次の作品までの間が長いけどね




75 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 01:04:03.38 ID:MB/jUit60 [2/2]
なんだかんだ言ってダイレクトとかでの宣伝のおかげだろうな
今までのシリーズもテレビCMではよく見かけてたけどあれ見て欲しいとは思わないし




76 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 01:05:12.32 ID:nQzKtfGN0
まあ絵はあきらかに今風だよな
従来のファンはどう思ってるのかしらんが




77 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 01:05:19.64 ID:OpMiUC980
ノノを孕ませできるから

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79 名前: shosi ◆225XVV77RI 投稿日:2012/04/26(木) 01:06:22.75 ID:c8HalpSk0 [1/2]
キャラデザを任天堂信者が憎む、いわゆる”JRPG調”にしたから。
JRPG叩いてた任天堂信者はどうおもってるんだ?
DLC自体を否定してたのに、任天堂が始めたらOKか?
任天堂が私達の意思なのか




86 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 01:14:07.12 ID:mJImdbTB0 [1/2]
ISのシミュレーションはファミコンウォーズ以来「超簡略化」が基本だからな
覚醒のシステムはこれでもFEっとしては複雑なほう。

>>79 
JRPGがそのように叩かれるのは
ストーリーやキャラに偏重し「ゲーム性が乏しいこと」によるものだ
DLCはそれを目的に「本偏をわざと間引く行為」が叩かれる

FEは元から萌え絵に近いデザインだし、中身は基本ちゃんとしてるからな。




84 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 01:10:41.69 ID:IKkWIMsqO
絵で10万の新規獲得。俺もその内の1人。
ファミコンのころからずっとスルーしてたが買ったのは
オタ丸出しな絵じゃなく、かといってあっさりし過ぎでも無い
小綺麗な深夜アニメっぽい絵に釣られたから。
システムは、まさに詰め将棋的な面白さに特化してるなぁという印象。
地形効果とか高低、遠距離攻撃なんかがあっさりしてるのも特色。
ダブルとデュエルがなかったら結構かったるいぞ、これっていう印象。
まあでもおもろいよ。初回配信の英雄のマップが経験値稼ぎにくいのは明日のDLCへの誘導なんだろうなぁと思ったりw




88 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 01:16:25.18 ID:D03Y/ilY0 [3/3]
キャラデザの人がバランスいいとは思ったな。
萌えキャラも描けるしゴツいおっさんや醜悪な悪役キャラもいい感じだったw




91 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 01:17:59.12 ID:DZ+Z/ck00 [2/2]
DLC販売は未完成商法だから自分は反対だなあ
まあガチャみたいなランダム性のあるものは出さないとは宣言していたから
モバゲーやグリーほどアコギな商売はしないんだろうけど
KOEIのPK商法やられると思うとイラっとする




95 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 01:20:24.67 ID:F8sCumwy0 [3/3]
>>91 
やるにしても期間あけてほしいな。事前に用意は切り売りに見られても仕方ないし




96 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/26(木) 01:21:46.05 ID:/Ra5yn4Ri
想像だけど、旧作のファンで一時期離れてたのが結構いたんじゃないかなあ。
まあ俺がそうなんだけど。
マルス他旧キャラのゲスト出演、世界観も紋章の延長だし、聖戦の結婚システムと、
新規層の開拓より旧作のファンを呼び戻したのが大きいんじゃないか。
まあ俺の想像だけど。

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