2012年4月10日火曜日

ボーダーランズ2開発者「ゲーム発売初日から配信されるDLCは必ずしも悪いことではない」

22
84 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/09(月) 23:09:26.12 ID:gfVrLFf10

ボーダーランズ 2開発者「ゲーム発売初日から配信されるDLCは必ずしも悪いことではない」
http://www.kotaku.jp/2012/04/day1dlc_notevil.html
名称未設定 35


ゲームの発売日やその直後に配信されるDLC(追加コンテンツ)は、多くの人に嫌われます。それはたぶん、本編と一緒に作られたものを、あえて別売りにされている気がするから。

DLCが実際いつ作られたかは、開発者以外知りようがありません。が、DLCリリースが本編とほぼ同時でも、必ずしも上のような状況でない場合もあります。


一般的なゲームの製作プロセスでは、発売直前まで開発者が作業をしているわけではありません。発売の数か月前に開発そのものは終了し、その時点で本編と関わる仕事が終了するスタッフもいます。その人達はゲームが発売されるまで仕事がないわけではなく、次のゲームに移ったり、DLCの製作に取り掛かったりするのです。

するとDLCの内容によっては、ゲーム本編の発売と同時期に配信可能となるものも出てきます。

『ボーダーランズ』等の開発元であるギアボックス・ソフトウェアのシニア・プロデューサーであるショーン・リアードン氏は、このプロセスがあまり理解されていないのは残念だと言います。彼自身はDLCを作るのが大好きで、『ボーダーランズ』1作目のDLCでもプロデューサーを務めました。

彼はDLCは必ずしも悪ではないと言います。


「(ハードメーカーによる)発売前の承認に5週間かかることも珍しくありません。その時にゲームは完全に私たちの手を離れているのです。」


と、理解を求めるリアードン氏ですが、海外で「オン・ディスクDLC」と呼ばれる、ディスクに最初からデータが入っているタイプのDLCは許せないそう。


「同時配信のDLCはオン・ディスクのDLCとは別物です。オン・ディスクは承認の時点でコンテンツができているのに、『よし、これは使えないようにしておいて、後でもっとお金を取ろう』というもので、そこに明確な違いがあります。

ゲームを買って帰っても60ドル分の価値が得られず、最初から得られるべきだったものをアンロックするのに金を払えと言うんです。それは馬鹿げてますよ。本当に馬鹿げてる。そうとしか思えません。」



てことは、『ボーダーランズ 2』のディスクにDLCデータが入ってることはまずないと思っていいんでしょうか。リアードン氏は本編を完璧なものにするためにはどんな努力も惜しまず、その後でDLCとして可能なコンテンツがあればそれに全力を注ぐよう開発チームを引っ張っていくとのこと。


「前作『ボーダーランズ』の発売前に(DLCに関して)やったことといえば、DLCを出すこと自体が『あり』か『なし』かを決めたことぐらいです。実際、その選択肢を『なし』にしないために、ずいぶん苦労しました。」


前作のDLCでは新しい設定にゲームモード、敵キャラクターにビークルと、『ボーダーランズ』をもう一度遊ぼうと思わせるのに十分な魅力を備えていました。『ボーダーランズ 2』にも、そんなクリエイティビティあふれるDLCを期待したいものです。


96 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/09(月) 23:11:10.35 ID:7Qxc7X1z0
あまりいい気分じゃないよね初日DLCは(´・ω・`)




105 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/09(月) 23:12:15.94 ID:AxVwFprP0
そうかな数週間後とかにコスだされても困るわ

0 件のコメント:

コメントを投稿