2012年4月16日月曜日

3DS『コード・オブ・プリンセス』発売直前インタビュー! 原題は“ドキッ! 女だらけのRPG!! ポロリもあるよ♪”だった!

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480 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/16(月) 10:26:37.32 ID:4Q++KMGY0

『コード・オブ・プリンセス』発売直前インタビュー! 西村キヌさんによる原題は“ドキッ! 女だらけのRPG!! ポロリもあるよ♪”だった!?
http://news.dengeki.com/elem/000/000/475/475883/
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アガツマ・エンタテインメントが4月19日に発売する3DS用ソフト『コード・オブ・プリンセス』の開発スタッフインタビューをお届けする。

 『コード・オブ・プリンセス』は、イラストレーターの西村キヌさんがキャラクターデザインやストーリー原案を担当するファンタジーA・RPG。西村さんがフィギュア用に描き起こした設定から広がった世界観をもとに、フィギュアやゲームでの展開が行われている。

 本作を手がけるのは、ゲームファンにとってなじみ深いスタジオ最前線や元トレジャーの開発スタッフ。西村さんの妄想から生まれた世界観やキャラクターの魅力はどこにあるのか? 最大4人での協力プレイや対戦プレイも楽しめるユニークなゲーム内容は、どのように作られていったのか? 4人の開発スタッフにインタビューを行い、その開発秘話を伺った。

──本作は西村キヌさんが考えていた世界観をもとにしているとのことですが、どんな出来事が発端でプロジェクトが始まったのですか?

近藤 自分がお世話になっている人との打ち合わせに行った時、たまたまempty(本作のフィギュアを発売する会社)の社長さんがいたんです。そこに西村キヌさんが描いたフィギュア用の設定画があって、詳しく話を伺ったところ、そもそもゲーム化を想定して妄想していた世界観がベースにあるとのことでして。それなら自分たちでゲームを作りたいとemptyの社長さんに話をして、プロジェクトが動き始めました。

──パブリッシャー(発売会社)であるアガツマ・エンタテインメントと、ディベロッパー(開発会社)であるスタジオ最前線が出会ったきっかけは?

近藤 パブリッシャーを探していた際、知人を通じて紹介していただいた流れです。

中島 弊社はこれまで『アンパンマン』のような知育ゲームが主体だったんですけど、パブリッシャーとしての幅を広げてコアなゲーマー向けの作品も作りたいと考えていたタイミングに話をいただきました。それで企画書や会社概要を見たところ、自分が好きなゲームを作ってきた人たちばかりで驚きました(笑)。


──ストーリーはどんな流れで作ったのですか?

近藤 まず、私が西村キヌさんからひたすら話を聞いて、それをストーリーとして書き上げました。その脚本を西村キヌさんに読んでいただいて、細かい部分の相談を受けたり、追加で新アイデアをかぶせていただいたりと、キャッチボールをしながらブラッシュアップしていった形ですね。


──『コード・オブ・プリンセス』というタイトルは、どの段階で決まったのですか?

近藤 先にフィギュア企画が動いていたので、ゲーム開発を始める段階でもう決まっていました。ちなみに西村キヌさんが当初考えていた原題は、“ドキッ! 女だらけのRPG!! ポロリもあるよ♪”だったそうです(笑)。



482 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/16(月) 10:30:49.01 ID:qpl7OoZq0
顔ぶれが、いろんな意味で凄すぎてわろす。




484 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/16(月) 10:31:05.85 ID:kPa6Mnlz0
ドキッ! 女だらけのRPG!! ポロリもあるよ♪

これはこれで引きはあるけどなw




485 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/16(月) 10:32:02.53 ID:2U8JvKuv0
届くのが楽しみだ。本当にバランス調整できてるかは深く追求しないが




486 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/16(月) 10:32:53.23 ID:h4URuwql0
読んだら買いたくなるな、無理にタッチ使おうとしないのは英断




487 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/16(月) 10:33:34.75 ID:r9ZAf/HN0
FEと同日じゃなけりゃなぁ…




492 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/16(月) 10:37:18.74 ID:Hv00209SO
マルチプレイが面白そうだな




503 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/16(月) 10:43:54.08 ID:h7n3uATf0
あーだめだ
>>480の開発スタッフの顔見たらコープリ叩けねぇわ・・・
頑張ったんだろうな、涙でたわ
でも現実は非情なんだよな・・・
3DSよりPS向けのゲームだと思うんだがな




519 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/16(月) 10:51:12.88 ID:aYxtV11u0
>>503
ガーヒーがなんでPS向けなんだよw

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