2012年4月13日金曜日

岐阜県で開発されていた、夢の空飛ぶ自動車「ミラクルビークル」開発を断念

34
1 名前: 再チャレンジホテルφ ★ 投稿日:2012/04/12(木) 23:49:47.17 ID:???0

夢の“空飛ぶ自動車”開発を断念
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20120412/CK2012041202000018.html
名称未設定 40

PK2012041102100192_size0


 県工業会は、小型飛行機と自動車を合体させた空飛ぶ自動車「ミラクルビークル」(MV)の研究開発を本年度で断念する。資金のめどがつかず10年近く休止しているためで、今後は実用化に意欲のある企業、団体にノウハウを伝え支援する。

 MVは全長四・五メートル、幅六メートル、重量四百五十キロの一人乗り。想定では機体後部のプロペラを燃料電池で回して時速二百キロで飛び、地上では主翼を折りたたみ幅二メートルの乗用車として時速五十キロで走る。目的地まで乗り換えなしで行ける乗り物と期待されていた。

 研究開発は、航空機関連の約二十社や県、岐阜大でつくる工業会内のMV調査開発特別研究会が一九九七年度から取り組んできた。二〇〇二年には三分の一サイズの機体による実証実験で約四分間の飛行に成功した。

 研究会の三橋清通会長(76)によると、燃料電池などの研究課題はあるものの、機体の基本構想はでき上がっている。「資金があればすぐ実用化できる段階」という。

 しかし、バックアップしてきた県の予算が〇三年度からつかずに研究開発はストップ。以来、活動は国内の電気自動車や海外のMV関連の動向の調査にとどまった。

 機体の実物ができないため、MVを運用する法律やMVが離着陸する小型滑走路の検討もされなかった。「次の段階である実サイズの機体を作るには二、三億円必要だが、県の支援がなくなり、他からの資金確保も難しかった」と三橋会長は悔しがる。

 研究開発に関わる航空機関連企業の技術者OBは七十代が中心。研究開発の見通しがないまま研究会の活動を続けるのは、厳しくなってきたこともあり、工業会は六月の総会で研究会を解散する方針。実用化に意欲のあるベンチャー企業、団体が現れれば、ノウハウを教える。

 三橋会長は「MVのアイデアを宝の持ち腐れにしたくない。若い世代の力でMVという夢の実現にこぎつけられたら」と願う。


2 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/12(木) 23:50:33.51 ID:KueFKqwe0
一方俺は空港まで車で行った




3 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/12(木) 23:51:36.34 ID:TNjegTrE0
飛ぶ動力を考えるんじゃなくて風に乗る構造は考えられんの?
こういう在野の発想をたぶん技術者って軽視してそう。
いい大学でて他人を見下すことだけ長けた大会社の理系にだけ任せてtも
こういう事業は先に進めないと思う




12 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/12(木) 23:58:29.14 ID:jYCMzk2B0
>>3 
それは風が無いと飛べない、しかも目的地の方向にいい風がないと駄目ってことだぞ。




4 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/12(木) 23:51:47.18 ID:pRcK590T0
飛んで飛んで飛んで飛んで
回って回って回って
墜ちる




5 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/12(木) 23:52:04.66 ID:PXz8waic0
米ですでにあるじゃん




7 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/12(木) 23:53:53.07 ID:IBjf3KUN0
>>5 
アメリカ様のビジネスを邪魔する植民地日本で
開発できるわけがないのに




8 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/12(木) 23:54:52.56 ID:/dBQaIK90
>>5 
何十年も前からな




6 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/12(木) 23:53:23.10 ID:LN7JlliN0
名前がダサすぎるから断念して良かった




11 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/12(木) 23:57:41.49 ID:wr1ThcBa0
飛行機を車道走れるようにすればいい
車道を広げるだけでおk




15 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/13(金) 00:00:47.97 ID:G8noAe+30
さすがにこれはな・・・
まだ戦闘ロボの開発の方が現実的だもの




18 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/13(金) 00:03:28.66 ID:3U14BvNd0
地上を走る飛行機を作った方が早いだろ。




24 名前: 腐珍 投稿日:2012/04/13(金) 00:06:19.60 ID:JfWuJIkU0
天才現る。    >>18




19 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/13(金) 00:05:17.36 ID:vI/XDfpr0
最近米のメーカーが発表したのを見て断念する事になったとか?




20 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/13(金) 00:05:19.74 ID:fKf+Awb/0
反重力エンジンはいつできるの?




22 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/13(金) 00:06:12.33 ID:vR11ImY0O [1/3]
広大な牧場地帯で、ガキが通学にもセスナ使ってるようなアメリカならともかく
日本じゃどう考えても使い道ないんだから開発するだけ無駄だろ。




29 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/13(金) 00:10:23.97 ID:tOeSNpT80
メガゾーン23のガーランドなら可能かな?




33 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/13(金) 00:19:07.68 ID:EkN/XDWqO
アメリカみたいにほとんど車こなくて電線電柱もない道をそのまま滑走路にできる国ならともかく、
日本みたいな国じゃ、開発してもその先が元々無理だから、資金も得られる訳ない。




35 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/13(金) 00:20:38.40 ID:cgDrfCeJ0
空飛ぶ自転車が欲しい




39 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/13(金) 00:25:59.84 ID:vR11ImY0O [3/3]
たった一人しか乗れない、50キロ程度しか出ない車(当然高速も乗れない)で
自宅から空港までトロトロ走って行って、200キロ程度しか出ない飛行機で
目的の空港まで行って、また下道を50キロでトロトロ走って目的地へ。
新しく整備される小型滑走路と言っても好き勝手に離着陸出来る訳でもない。

普通に空港行って旅客機乗った方が全然いいよねw

0 件のコメント:

コメントを投稿