2012年4月6日金曜日

『ドラゴンズドグマ』は人間より小さい障害物に当たり判定なし!木箱や椅子など全部すり抜け!そのおかげで処理落ちはほぼなし

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666 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:23:07.79 ID:DfDM1LkKP

外人はケチつけそう


【ドラゴンズドグマ】伊津野ディレクターにインタビュー(その6)
http://www.famitsu.com/blog/dd/2012/04/post_3.html
名称未設定 42


伊津野 このゲームって、人間の大きさより小さいものに当たり判定がないんですよ。たとえば木箱とか、街の椅子とか。全部すり抜けます。

大塚 あ、そうなんですか! この手のゲームは、何にでも干渉できるのが特徴のひとつだと思っていました。

伊津野 そうした理由のひとつが、第一になんでもかんでも当たっていたら“ウザい”ってこと。第二に、それを外したことで処理が速くなったこと。ウザいうえに処理もかかるんだったら、全部外しちゃえ! ってことで外しました。

大塚 すごく自由に作っていますけど、反面、割り切るところはスパッと割り切っているんですね!

伊津野 メチャクチャ割り切ってますね! じゃないと、この物量のクオリティーを画面に表示できないと思いますから。そうしてがんばった結果、ほとんど処理落ちすることはないと思いますよ。派手な魔法を2重詠唱しても平気ですし、パーティーによっては3重、4重詠唱も可能です。

大塚 すごい……。信じられん……。

伊津野 それと、フィールドにあるブッシュ(低木、茂み)にも当たり判定がありません。

大塚 ああ、そうなんですか。

伊津野 「いちいち引っ掛かってたらイヤでしょ?」ってことで。それに現実世界のブッシュも、手で掻き分ければ進めますから(笑)。なので、一石二鳥どころか三鳥も四鳥もあるので、余計な当たり判定は取りました。


以下略


672 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:24:25.70 ID:2e1/9X/30
素晴らしい




673 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:24:33.26 ID:0nkFp/7G0
あらゆるものに当たり判定があるせいでスカイリムが
セーブデータ肥大してたなぁ




677 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:25:08.47 ID:3FLph1WF0
ダメだ萎えるわ俺は




679 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:25:23.65 ID:29re4AXH0
こういう妥協の塊だってことだ




683 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:25:31.78 ID:/T5MaYwNP
いや、イカンでしょ(´・ω・`)




684 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:25:41.40 ID:7byh2jtv0
個人的にはありだわ




686 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:26:03.33 ID:DqJttr510
別にいいんじゃない
ドグマはTESでもFOでもないんだから




689 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:26:45.76 ID:YTCsQ9gX0
割りきっちゃっていいところだと思いますね
雰囲気の演出には大事でしょうけどDDはアクションゲーとして売り出すみたいですし
まあ内容がどうなってるかは分かりませんが…




692 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:27:09.24 ID:3nHN3Y9o0
例え手抜きでも個人的には賛成ですね
ガツガツ突っかかるのは不快




694 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:27:26.04 ID:+IsRj/3d0
さすがに椅子とか木箱はあかんでしょ
せめて腰上近くあるものには判定欲しい




695 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:27:37.59 ID:8SRrZ8EW0
いやこれはアリだろ
ウザいだけだって まじで




698 名前: a(゚゚゚iii゚゚゚)bi ◆acpHbCnGBg 投稿日:2012/04/06(金) 00:27:46.93 ID:ch+Q24a70
ゲームとして面白くなるんならええで




700 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:28:26.07 ID:J+cf1HDt0
ゲームプレイとしては快適に移動とかできそうだけど、ゲームとしてはどうだろ
確かにちょっとウザイと思ったりするけど




708 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:29:44.83 ID:f/zS/S490
嫌な予感がしてきた(´・ω・`)




729 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:32:14.38 ID:hObzVjAp0
ドラゴンズドアラは世界世界目指してるのに妥協したら意味がない(´・ω・`)




757 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:35:54.93 ID:lUIqrE6P0
(低木、茂み)

これはスカイリムもないし普通じゃない?




773 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:38:15.28 ID:Q6Uy5/PE0
こりゃダメだ
この手のゲームって家の中荒したり無意味に壊しまくったりするのが楽しいのに




780 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:39:18.03 ID:VBBZcKYt0
無駄にこだわってゲーム性損なうよりかはマシか・・・




791 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:41:17.72 ID:2cFmCdLo0
ドラゴンが森の木々をすり抜けまくるのは笑えるよね




797 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:42:21.19 ID:IItGMNGV0
>>791
あぁ、そういう問題が出てくるわけか・・・




803 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/06(金) 00:43:10.62 ID:0nkFp/7G0
>>791
人よりでかいものには当たり判定あるだろ
この書き方だと

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