2012年4月15日日曜日

『グラフィック厨』がゲームを腐らせてしまった

ff13-2dlc
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 09:51:39.02 ID:h/fD7tjx0 [1/3]

これは異論ないよな

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8 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 09:58:52.08 ID:OaEWu+raO
> これは異論ないよな

いや厨とか関係なくグラは贅沢になっていく。

面白い面白くないとは関係ない。




25 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 10:20:16.60 ID:zZMarUhu0
個人的に家庭用ゲーム機自体がPCゲームと同じ路線にいったからだと思ってる。
リアルタッチのグラもそうだけどパッチとかCoopとかやたらFPSが出るところとか…。
だからPCゲームと同じく国内メーカーはそう遠くないうちにごっそり家庭用ゲーム機から撤退する予感がする。
で、携帯にでも逃げるのかな?で、またファルコムだけ家庭用に残ったら笑うけどな。




39 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 10:42:30.27 ID:3QFFUmG50
そもそも厨が流れを動かしていると思うのがおかしい
結局は売り手側の作る流れに乗っかってるに過ぎん




43 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 10:57:39.18 ID:eM2izQXq0
髪の毛1本がそよぐ云々
FF8ですべてが変わりその結果が今ということを考えれば
>>1はまあ真だな

ff8_008





3 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 09:52:49.00 ID:QYd6AAuv0
髪の毛一本がどうたら




5 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 09:55:40.88 ID:I6dzn8e90
ちょっと違うな
例えば、グラフィックに力をいれてなくて中身も糞なんてゲームは腐るほどある
またグラフィックも中身も一流ってゲームもあることはある

結局は製作側のやる気
一番手を付けやすいグラフィックにさえ怠ける連中に何を期待するのか?とも言えるし
当然、一番手を付けやすいグラフィックだけにしか興味がない連中に何を(ryとも言える




6 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 09:55:42.43 ID:zAWrtYKS0 [1/3]
直近の次世代機に関してはグラフィックののびしろがあんまりないから
ゲーム性回帰が期待できる。今世代までの我慢だ。




10 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 09:59:03.50 ID:xR6VEXSx0
FFだったと思うけど
開発者が指示もしてないのに
葉っぱの葉脈を作り込んでドヤ顔で見せにきた
ゲームに何の影響も与えない無意味な行為だけど
ウチはこんな会社なんですって嬉しそうに話してるの聞いて
こりゃ駄目だって思った




16 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 10:03:56.40 ID:h/fD7tjx0 [3/3]
ここで言うグラフィック厨とは
時代に見合わない過剰なグラフィックのこと
今の時代ドット絵がむしろ高コストなように
ツールの進化とともに時代時代にあった絵はある




19 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 10:09:53.92 ID:UTKR88FZ0
まぁグラフィックに力入れるのは金かからないからね
面白いゲームは作るのに金がかかる




22 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 10:14:25.89 ID:Ua2J2/Ij0
グラフィックはものすごく金かかるよ
SFC→PSですら開発費は10倍に増えたと旧スクウェア社長が語ってる

面白いゲームは金だけじゃどうにもならない
センスが最低限必須




26 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 10:23:34.11 ID:nslzDC3v0
逆だろう。
グラは金さえかければなんとかなる

アンチャ2のグラの40%は、
台湾企業が中国に新設したスタジオで作ってたくらいだし、
技術やノウハウ、才能より、労働力・人件費がものを言う分野




50 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 11:28:17.83 ID:awnQAH3d0
グラがいいだけのゲーム
絵が上手いだけの漫画
声優目的のアニメ
ジャニーズやAKB(ビジュアルがいいだけの男女)が出てるだけの番組、映画
作者のビジュアルで売る本
ビジュアル系シンガー

『見た目』を良くするのが一番簡単だし、失敗リスクも少ないが、
それをやり出すとどの分野も大抵廃れる
ほとんどの場合こだわりはそこだけで中身が伴ってないから
どの分野もコアなユーザーから金毟り取ることに意識がいくと全体からは引かれる




55 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 12:14:27.07 ID:ySV/6R0Z0
グラよりも他のところに力入れてくれよってのは昔からよく持つ感想だな・・・




56 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 12:34:14.15 ID:3+saY6aT0
開発費増加のせいで、昔みたくいろいろなゲームが出なくなったのは痛いな
数が出ないと良いゲームも出てこないよ

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