1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 03:15:06.80 ID:WidS/2pW0
日本じゃもともと死んでたけど
ハーフライフ2あたりがピークか
ポータルあたりまでが黄金期かな
2 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 03:19:10.46 ID:2RW9sH8+0
一人称視点だから
大体は同じような物しか出来ないのがネック
3 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 03:23:26.09 ID:Gq3Uyg2A0
主観視点至高はMYSTだからな
ただ敵が出てきて撃って倒すという遊びは2Dで言えば魂斗羅やってる感じ
4 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 03:25:25.52 ID:jZwKhvrq0
CoD4病にかかりすぎ。
派手な映画的シーン!スクリプトの敵!頻繁なチェックポイント!一本道!みたいな。
あれはあれでいいけど、MoHとかBFまで真似する必要ないだろう。
9 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 03:33:31.27 ID:mpJTte4i0 [1/4]
巡り巡ってHALOだけでよくなった
TPSもっと増えろ
10 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 03:34:04.24 ID:gAP/uQQL0
BF3がズッコケタのが痛かった
あんだけ期待させといてこれかよみたいな
ことごとくリアルにしたことが裏目になってる感じがあった
バッチ当てた奴はやってないけど、当てたってしかたがないだろみたいなレベルだからもうやらない
22 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 04:04:18.34 ID:G5Jr0QCB0
嵌るほど好きなジャンルじゃないけど、むしろHD時代になってからの方がFPSって本領発揮できる気がするな。
本来ゲームはグラ云々じゃないと思うけどこの手のジャンルに限っては見た目のリアルさって重要だよね。
23 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 04:07:24.06 ID:iM5t85MtP [1/3]
Battlefield2やTeamfortress2などのクラス制や連携重視のFPSの流れになると思いきや
PC専用じゃ作れない&HaloやCoDのヒットで終わってしまったからな
かといってHaloやCoDみたいなリスポンして殺すだけのFPSも長く続くわけではなくFPS自体が斜陽になってしまったという
40 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 04:26:51.08 ID:/yINM5qt0 [2/3]
何時頃が全盛期かはなかなか判断の難しいところだな
人が増えたという意味ではCoD4前後とも言えるし
古い人からすると90年代後期~2000年前期というのもあるだろう
43 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 04:31:40.60 ID:p/MzhJch0
もともとゲーム的には狙って射つという単純なシステムでほぼ完成されちゃってて、
ゲーム的には似たようなのばかりで差別化しにくいから、
結局グラや演出で差別化するしかなくなり、どんどんムービーゲー化していく。
JRPGと似たような展開だな
60 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 06:44:49.81 ID:jD82OOUD0
ハードな世界観多すぎてどれも同じに見える
もうちょっとポップなヤツがあればいいのに
99 名前: 名無しさん必死だな@転載禁止 投稿日:2012/04/15(日) 10:52:13.23 ID:sBgBdp+m0 [1/6]
・家庭用のユーザーと操作性、スペックに合わせ過ぎた
・CoD病にかかり過ぎた(模倣品まみれ)
この二つが大きな原因だと思う。
前者の代表的なのがBF3やCrysis2
後者は、MoHとかその他多数。
126 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 11:53:04.09 ID:wlEYeTt/O [1/2]
国産TPSでボーダーブレイクという成功作ができたので
今後はあのようなゲームが増えるかもしれない
140 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 12:35:20.69 ID:/jtFWdh50
初心者をないがしろにした廃人たちが、ジャンルを停滞させる典型的なパターンだな。
コンシューマ中心になったから駄目になった? PCで商売にならないほど廃れたんだろ。
147 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/15(日) 12:42:43.93 ID:3tuP1ffh0
初心者は1killすら出来ない程の高レベル廃人ゲームなのに、
次々を新作&DLCを出す業界。それがFPS業界
世界は知らんけど、少なくともここ日本では格闘ゲーム業界と同じ道を歩く事は間違いない
0 件のコメント:
コメントを投稿