2012年4月16日月曜日

Project DIVA開発裏話 「DIVAはバーチャ5のプログラムでミクさんを描こう、と言うところから始まった」

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319 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/16(月) 15:38:03.10 ID:a5T0/xm20

pjd技術部:第三回「初音ミク Project DIVA Arcadeとミクの日感謝祭とVirtua Fighter 5」
http://miku.sega.jp/info/0376
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初音ミクProject DIVA Arcadeは「Virtua Fighter 5のプログラムでミクさんを描こう」と言う所からはじまりました。

取り急ぎデュラルのモデルをDIVAのモデルと入れ換えて表示。2009年夏のミクフェスでお披露目されたミクさん(の内4曲ほど)は、LINDBERGH基板上のVF5のプログラムで描かれたものです。

VF5とプログラムの分家が行われ、基板をRINGEDGEに変更し、急ピッチでゲームが作られて行きます。VF5もDIVAアーケードもOpenGLと言うグラフィクスライブラリの上で動くよう作られています。PS3のドリーミーシアターは、VF5の移植チームが作成した高速OpenGL互換ライブラリを使うことで同じデータでの描画を実現しています。

VF5から生まれたDIVAアーケードですので、多くの技術やエフェクトがVF5ゆずりとなっています。



322 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/16(月) 15:39:10.53 ID:5BhVerz70
ミクとバーチャ、兄妹だった・・・




331 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/16(月) 15:40:26.45 ID:PvRdE15P0
VF5と同じって聞くとテンション下がるな・・・




333 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/16(月) 15:40:49.63 ID:7H8kvSZ90
10年遅いんだよ(´・ω・`)




334 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/16(月) 15:40:50.19 ID:TNQ4YVAr0
90年代は雑誌でこういう詳細を読むのが楽しかったけど
最近は極端に減ったせいか新鮮

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