2012年5月28日月曜日

任天堂・宮本茂「任天堂はゲームデザイナーを雇わない。アーティストまたはプログラマーを ほとんど排他的に雇います」

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815 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/28(月) 00:22:29.14 ID:vZSaoMly0

『宮本氏、『任天堂はゲームデザイナーを雇わない』海外コメント記事』が掲載中。
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-14918.html
名称未設定 16


宮本氏が『任天堂はゲームデザイナーを雇わない』とコメントしている海外記事が掲載中。技術を任天堂で基礎から学ぶそうですよ。任天堂ゲームは一種独特なテイストがありますからね。

http://www.guardian.co.uk/technology/gamesblog/2012/apr/26/shigeru-miyamotos-game-over-nintendo

『我々は、通常『ゲームデザイナー』を雇いません。我々は、アーティストまたはプログラマーを
ほとんど排他的に雇います。そこから技術を学んで、始める基礎を持つ人々がいます。』
とした上で

『しかし最近、我々は数人のゲームデザイナーを雇いました。通常、彼らにはすでに他の会社で
経歴があって、それから我々に加わりました。しかし、我々は大学から多くの人々を雇います。
彼らは基本的な知識を持ってきます。そして、我々はそこから出発します。』

『明らかに、アーティストまたはプログラマー背景からの人々は、十分にすぐに一緒に
働かなければなりません。それで、私は、2つのキーとなる特徴があると思います。
新しいものに対する積極的な態度と問題、または批評に直面して簡単にやめないこと。
それは、私が新規採用者で探すものです。』
としています。



・・・と宮本氏が新卒採用の面接官をやっているのかな?と思われる一面が。
ただ大学からの新卒者が中心だそう。やっぱり京都大学?
新しいものへの探究心とあきらめないことが大事だそう。任天堂に入社したい人は要チェック。


838 名前: 投稿日:2012/05/28(月) 00:24:47.31 ID:emPq1irc0
知り合いが任天堂に書類選考で撥ねられて
他の会社に就いてから中途採用されるように励まそうと思うんだが
それだと狭き門中の狭き門って感じみたいだな




965 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/28(月) 00:38:56.95 ID:+S58+aSX0
昔はそれで良かったかも知れないが
技術者雇ってこなかったのは痛いだろうな




980 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/28(月) 00:41:01.65 ID:HK8jyzco0
>>965
経営陣は開発上がりの人ばかりだろ稲船によると

むしろそれがダメなんだと思うが

3 件のコメント:

  1. ジブリの「声優を使わない」ってのと同じパターンか
    こういうこだわりは辞めておいたほうがいい

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  2. ゲームデザイナーって要は企画屋だろ
    絵描きとプログラマーは雇うが、何もできない企画屋はいらない
    間違ってないと思う

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  3. 企画だけだと積み上げる価値が無いって事だな
    逆に言えば価値があるんだったら企画だけでもいいって事だろ

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