2012年5月12日土曜日

ジョン・カミナリ氏「日本のゲームシリーズは日本で作ろう!」

kami
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/12(土) 08:40:35.29 ID:a0znRXkB0

一刀両断 ~話題のゲームニュースについて鋭くコメントしちゃうぞ!~
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/wayofthe/20120511_531727.html
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最近、日本のゲームメーカーが、海外チームに看板シリーズの開発を任せるケースが増えてきた。しかし、数少ない例を除けば、その多くが低い評価を受けている。

僕はいつも思っているが、日本人の感性で生まれたゲームが何故、ヨーロッパやアメリカのチームによって開発されるという現状に至ってしまったのだろうか。日本と欧米の価値観や感性は大きく違うので、グラフィックスを再現できても、ゲームの魂といったものは再現できないだろう。

最近、海外チームに開発された「バイオハザード」のスピンオフ作品や「サイレントヒル」の続編について、日本人の開発してきた作品とは、クオリティやフィーリングが微妙に違うというのは、欧米のプレーヤーも不満に思っているようだ。どうしても海外チームに委ねるのであれば、もっと慎重にターゲットを選択するべきというのが、主な意見だ。

1つだけ確実に言えることがある。欧米で最も注目されるゲームは(悲しいことに)戦争や無法地帯を舞台にしていることが多い。レースゲームだったら、ルールが厳しいシミュレーションよりも、現実の世界だったら誰もが悲しむような、交差点での悲劇的な交通事故が連続するレースゲームのほうが、注目を集めている。

僕はこう思う。日本人の優しさが邪魔になっているのではないだろうか。欧米で大人気の“無法なゲーム”を再現できないのではないだろうか。だからこそ、“無法なゲーム”の開発を海外チームに任せていると思う。

果たして、日本のゲームシリーズが世界でヒットさせる為には、今の流行に従うしかないのだろうか?作ってきたシリーズをあるスタンダードに合わせるべく、個性というパラメーターを減らしていき、グローバル化させるべきなのだろうか?

理想主義者として、その解決策は別の方法にあると思いたい。完全に海外チームに任せるのではなく、海外チームとのコラボレーションにあると思う。日本と欧米のお互いの長所を生かしつつ、世界で大ヒットする続編を開発できるようになると確信している。ゲームシリーズを形作る材料の1つひとつを大切にしつつ、国際化させていくのだ。これで日本出身のゲームはずっと魅力的なタイトルでいられるだろう。



4 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/12(土) 08:41:27.30 ID:qO4Q2+Vl0 [1/3]
稲船ーきこえるかー?w




5 名前: 【釣り】はなやに【ステマ歓迎】 ◆KQ12En8782 投稿日:2012/05/12(土) 08:41:32.40 ID:eIfVYICk0 [1/3]
日本人が作ったゲームなら、パソやスマホにたくさんあるぞ。
しかも多くがタダでできる。




6 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/12(土) 08:43:31.57 ID:Ecd5C1zC0
いい事言うわ
日本と海外それぞれ感性が違うんだから
それぞれ独自のよさを追求するべき




10 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/12(土) 08:48:53.61 ID:SXuFH2c90
外人にドラクエ作らせるようなもんだと想像すれば問題点がよくわかりますね




13 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/12(土) 08:52:17.91 ID:WHYh7/fW0
日本では作れなくなってる残念な現実があるのでは
国内製でも外人技術者に頼ってるみたいだし




15 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/12(土) 08:52:39.30 ID:8568GOpt0
セガラリーが死んだのを思い出す




18 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/12(土) 08:57:48.57 ID:hvMOM0TI0
外国下請け会社との意思疎通が下手なだけでは…




21 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/12(土) 09:02:07.36 ID:8sZPMChkP
平和なゲームはモバイルやソーシャルに取られてる印象




23 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/12(土) 09:04:17.97 ID:00ACbzcW0 [1/2]
箱で一番売れたレースはシムのForzaだしPS3はしらんがまず間違いなくGT5だろう
ということは言っておきたい




25 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/12(土) 09:04:54.02 ID:SKcmoKBQ0
これは本当にそう
日本人が無理して洋ゲーっぽいゲーム作っても受けないしな




33 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/12(土) 09:13:01.71 ID:5GJYI2t00
お互いの長所を生かすなんて多分皆とっくに思っていて、
そこに到達するために何年も前から色々と模索しているのではないのかね。

今出てくるものの多くは下手すりゃ数年前から動いているものだろうから。




35 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/12(土) 09:22:37.73 ID:KjsWPLrG0
今の日本人の製造スキルを踏まえると悪い冗談にしか聞こえないな




42 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/12(土) 09:40:50.23 ID:uhlgatPr0
つまり日本人の優しさが詐欺ガチャブームや日本人が日本の客を舐めきった対応したり
するようになるんですね




63 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/12(土) 10:43:46.61 ID:xdSEJijT0 [2/2]
とりあえず一定のクオリティは保証されるかもしれんが
プラチナにお願いしてスタイリッシュQTEアクションにしてしまったのは
どうなんだろうなって気もしないではないw




68 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/12(土) 11:07:22.84 ID:6DLrXyrM0 [1/2]
詫び寂びと、あとはお祭り加減だな
「宗教?タブー?知った事か!後で鎮めるなり祀るなりすればOKだろ!」もあるか

1 件のコメント:

  1. >>10
    日本人にウルティマ作らせたのがDQなんだけどな

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