2012年5月19日土曜日

ラノベ作家・広沢サカキさん嘆く「ソーシャルゲーのなにが悲しいって『設定とイラスト』だけでキャラ商売が成立する事が証明された事」

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1 名前: つゆだくラーメンφ ★ 投稿日:2012/05/19(土) 14:08:14.72 ID:???

https://twitter.com/#!/17_sakaki/status/203348785580097537
名称未設定 14
ソーシャルゲーのなにが悲しいって「設定とイラスト」だけでキャラ商売が成立するって事が証明された事なんだよなあ。もちろん両方とても大事な要素なんだけど、キャラを輝かせるのはストーリーであると信じてる僕にとっては「ストーリーなんて別にいらないしw」って言われてるみたいで悲しかった。

2 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/19(土) 14:09:21.22 ID:i2ZzseJc
ラノベもそうじゃね?




5 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/19(土) 14:09:48.98 ID:8ovo3J7l
ラノベもっていうかラノベがその先駆け




13 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/19(土) 14:15:18.47 ID:jcT1zb+B [1/3]
ラノベなんて売れるかどうかは絵師次第だろと揶揄されてはいるが、ラノベは一応ストーリーがあんだから
客観的に言って”同じ”ではねーだろ




10 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/19(土) 14:12:26.70 ID:HORkhhqL
ソーシャル以外にもそんな物あるよ。キャラクター物でちゃんとした話がないキャラなんてごろごろいる




33 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/19(土) 14:34:57.10 ID:KwRrhnPU
>>10 
結果として設定と絵だけしか価値がないものになってしまったのと
最初っから「設定と絵だけですがなにか?」と居直るのとではぜんぜん違うきもするがな




11 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/19(土) 14:14:26.97 ID:XRP87/hm
いや、ゲームってもともとそういうもんでしょ?
ストーリーなんて添え物でしか無い




16 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/19(土) 14:16:46.14 ID:jcT1zb+B [2/3]
>>11 
ゲームは”もともと”は設定もイラストも大して関係ねーぞ




12 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/19(土) 14:15:11.14 ID:2/1c4g5m
設定(ライトノベルの寄せ集め)+イラスト=ライトノベル




14 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/19(土) 14:16:27.91 ID:4zfVT/oX
ルックス、肉体美を魅せるモデル業とストーリ解釈、演技を必要とする俳優業との違い
みたいなもんじゃないの?別ジャンルとして考えなきゃ




17 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/19(土) 14:17:27.45 ID:4ycXO9PG
ゲームは大体自分でストーリーを「作っていく」ものだからな
小説みたいに「作られているものを読む」のとは違う




18 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/19(土) 14:18:27.18 ID:G1uAfCt2
心配するな
ストーリーが大事なのは昔も今も変わらん
ただ、そこまですべてプロがするのかユーザーがするのかが変わっただけだ
これからのコンテンツは次の二つに大きく分かれるだろう
(1)ストーリーまで込みでプロが提供する。同人は黙認が限度、絶対に公認しない
(2)ストーリーは作成せず二次創作を奨励する。むろん色々工夫して頂くモノは頂く




19 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/19(土) 14:19:01.81 ID:8uGyRZD4
ラノベのストーリーは設定を発表するためのもんだろ




20 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/19(土) 14:19:19.45 ID:BsV8lHra
ストーリーはゲームのシステムを遊ばせるための大義名分に過ぎない




29 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/19(土) 14:32:03.69 ID:NwnKqQBt [1/2]
同じイラストレーターでも売れるラノベと売れないラノベははっきり別れる




31 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/19(土) 14:33:37.18 ID:BzmCr8UG
ストーリー無しのゲームなんていくらでもあんだろ




32 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/19(土) 14:34:51.15 ID:NwnKqQBt [2/2]
まあ、ゲームの面白さっていうのは小説の面白さとは別物なんだから、
無意味な比較だな。




42 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/19(土) 14:58:27.70 ID:1s6RljU4
ラノベこそそうだろw
表紙とキャラ紹介で8割が決まる業界

出版に至るかどうかは編集の気分次第




49 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/19(土) 15:13:58.14 ID:dNZjE8EB
>>42 
あと今は宣伝力だな
俺妹とかニャル子とか、あの辺のヒットは宣伝力によるものが大きい




45 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/19(土) 15:01:32.59 ID:b02zmf1N
ソーシャルゲームなんだから、キャラ絵を買ってるんじゃなくて優越感をかってるんだろ
あと、設定が積み重なっての世界観って、下手な物語よりキャラが動くし




47 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/19(土) 15:04:09.76 ID:1s6RljU4 [2/2]
>>45 
設定が少しずつ開示され、明確なストーリーが示されないPSOのほうが
ストーリーモードが専用に用意された以降のシリーズよりよほど広がりがあるし入り込み易いしな




54 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2012/05/19(土) 15:37:02.77 ID:8WwTZKsn
ゲームは基本、設定だろう。武力いくつ、知力いくつとか。
でも数値だけじゃあんまりだからそのキャラを直感的にあらわしたイラストがあればGOOD。
ゲームではストーリーはプレイヤーが作るもの。


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