2012年5月12日土曜日

自由度が高いゲーム=面白いゲーム じゃないよな

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1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 14:50:06.12 ID:xIQiP/5Q0 [1/2]

その理屈だとVIPでたまに立つ『ここだけ○○』系のスレが一番面白いゲームになってしまう

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2 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 14:51:25.25 ID:5T3yOhAp0 [1/2]
風ノ旅ビトとかは良く出来てる
自由度が高いようにみせかけてゴールへの道は一本しかない




5 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 14:51:57.91 ID:iIVmCUCC0
マップは広けりゃいいってもんじゃない




6 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 14:52:30.86 ID:O8A1Zwxw0
自由度が高い=面白いとは限らないが
自由度が低い=つまらないは割と当てはまると思う




7 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 14:52:32.03 ID:JzFbzf9m0
人生のクソゲーぶりはガチ




8 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 14:52:34.81 ID:zpk49lFFi [1/2]
難解度高い方がやっぱ燃えるよね




10 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 14:53:02.64 ID:cNV5tf210
TRPG




13 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 14:54:16.27 ID:Ru03kDPD0
たけしの挑戦状スレ




14 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 14:54:34.80 ID:UFFv7dxq0
身もふたもないこと、自由度が高くても好みは人による

別に車すきでもない奴が自由度が高いからってグランツーリスモとかやらないだろ




15 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 14:54:41.26 ID:H/ZZb+DB0 [1/7]
でも低いよりは高いほうがいいからな?




20 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 14:56:19.82 ID:TaL0Ol5E0
まあでもFF13とスカイリムどっちか選べって言われりゃスカイリム選ぶな




26 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 14:58:22.01 ID:xIQiP/5Q0
>>20 
そんな四八(仮)と学校の怪談どっちを選べ みたいな話をされても……




21 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 14:56:29.67 ID:tjWgA4WW0 [1/4]
自由度が高いほど快適性が低い
そこをちゃんと抑えてる自由度が高いゲームは面白い




22 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 14:57:40.04 ID:ZF4CnnhT0
スカイリムの自由度が高いってどこのこと言ってんだか良くわからん
ロマサガ3じゃいかんのか




23 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 14:57:41.45 ID:sUUrJLen0
自由度が低いと周回する気にはあまりならないくらいかな




24 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 14:57:51.18 ID:KatreE4ri
GTAが良い例だな




25 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 14:58:13.59 ID:ZV4sjjy00 [1/3]
ディスガイア今やってるがクリアするなら数時間でできるのにやり込み要素が面白すぎてなかなかクリアできない




29 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 14:59:17.50 ID:FUEyPW2U0 [1/4]
最近は自由度が高いという言葉に躍らされてる感じしかしない




30 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 14:59:25.17 ID:HBeRVcKj0
真エンドという決まりが無いからダメだ




32 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 14:59:56.16 ID:j2PPm0tD0
自由度が高いゲームと言っても、中身はお使いばっかwww




34 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 15:00:13.43 ID:B5Cw+v810
「実際自由か」よりも「自由っぽい雰囲気あるか」の方が重要だと思う

例えばゼルダで脆い壁壊すのって、実際はゲーム性上そう決まってるだし
ヒビって記号で「ここ壊して下さいね」って製作者に指示貰ってるだけで自由も糞も無いんだけど
なんとなく「俺の創意工夫の賜物」みたいな気分になれたり




38 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 15:01:31.85 ID:ZV4sjjy00
>>34 
ひびのない壁を剣で突いて音で判断するのはハマったわ、二つの意味で




41 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 15:02:23.30 ID:tjWgA4WW0
>>34 
それすげえわかる
任天堂はそういう誘導が上手い気がする・・・
実際自由度あんまり無いけどゲームの中に入り込んで自分で行動を選択してる気分になれる




86 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 15:22:15.40 ID:1PvdsWab0
>>34 
俺はカプコンゲームにそれを感じるわ
初心者~上級者まで楽しめる




93 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 15:28:53.27 ID:AG8nQvc20
>>86 
ゲーム作りの上で重要な要素の一つだな
プレイヤーに「俺天才じゃね?」と思わせることのできるゲームは面白く感じる
やり過ぎるとバカにされてる感じになっちゃうからさじ加減難しいけど




35 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 15:00:43.87 ID:yB1Odvbw0 [1/3]
ゲームなのにいきなり世界に放り込まれてさぁ好きなことやっていいですよとか言われてもなぁって思う




40 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 15:02:14.51 ID:PprZd46M0
マップが広いだけのゲームって自由度が高いゲームじゃなくて、
無駄に時間がかかるだけのゲームだよね




42 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 15:02:34.28 ID:5T3yOhAp0 [2/2]
ドリランドとかすごいぞ 数字の5を連打するだけでクリアできる
画面を観る必要すらないね




43 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 15:03:18.66 ID:MZ0rbuPk0 [1/3]
オブリビオンは面白かった

Falloutやスカイリム越えてたは




44 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 15:04:07.00 ID:9uETSYSl0 [3/4]
まぁ一種類のゲームしか存在しないってわけじゃないし
いろんな方向性のゲームがいろいろ出てくれれば嬉しい




55 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 15:06:45.47 ID:OvISxWoC0 [1/5]
ネットがある今なら
自由度が高くても攻略しあうのが容易だから
面白いゲームになりそうだけどな




63 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 15:12:21.82 ID:z3m0yiPy0
自由度高すぎても結局投げる
どうすればいいのやら・・って感じだし面白くなるまで時間かかるし




67 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 15:13:18.00 ID:bY4ixgF80 [1/2]
自由度高いくせにワンパターンになって何にもできないゲームあるよな。
どう森とかGTAとか




81 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/05/11(金) 15:19:51.64 ID:tjWgA4WW0 [4/4]
ただ何も無い広いだけのマップを走るのはさすがに堪えるね
某ソフトみたいに奥へ進むとユニークモンスターがいたり、絶景の見えるポイントが用意されてると広いマップに意味が出てくる
要はそういう工夫が大事

1 件のコメント:

  1. メーカー側が自由度の意味を履き違えてる面はあるだろうな

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