831 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 22:37:03.58 ID:SRwHrfqt0
アドベンチャーゲームの出来栄えで、話としての面白さが握る割合はどの程度だと考えますか?
http://theinterviews.jp/sukiyapotes/3848600
多分、プレイヤーによって感じ方はそれぞれだろうと思うので、あくまでも個人的な印象です。
「話としての面白さ」というのは実はそんなに必要なくて、ゲーム終盤、クライマックスにおいてどういう印象を与えるか、が重要なのではないかという気がしています。どんでん返し、意外な真相が、「心地よい」形で明らかになると、それだけでも充分「シナリオすげえ!」と思いがちです。
序盤、中盤においては「話の面白さ」より目の前のパズルであったり、インターフェースが面白ければ、あとは「雰囲気」で構わない。
多くの人が大絶賛する「HEAVY RAIN」ですが、二章ほど進めて放りだしてしまいました。きっと話は面白いんだろうなと思いつつ、ぼくを惹きつけるようなゲーム性はそこには見られなかったからです。
「映画のようなゲーム」に十時間、二十時間費やすなら、映画を観る方が好きです。
855 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 22:38:24.92 ID:wTMiu82G0 [7/8]
何かイラッときた
俺には合わなかったでいいのに、余計な事喋りおって
857 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 22:38:32.74 ID:n/2QEGrM0
たぶん目玉焼きが作れなかったんだろう
858 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 22:38:53.78 ID:5qAOkLOw0 [8/11]
真かま 作ってコレはないわ…
912 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 22:42:37.06 ID:SnquYnDl0 [1/2]
確かに話は面白くないけど
映画には出来ない事やってる時点で面白いのに
まあ放り出してしまうのもわからなくはないかな、面白かったけどね
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◆スクエニの電子ゲームブック『アナタ図書館』が配信開始
159 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 19:46:25.11 ID:SZ73XXGq0 [2/8]
http://app.famitsu.com/20120521_65641/
本作は、ファンタジー編、サラリーマン編、ホラー編など、全部で9編が用意されたゲームブック。
主人公の名前や性別、ほかの登場人物たちの名前と関係性、好きな食べ物、縁のある場所などを自由に入力することで、それが小説内に反映され、自分だけの物語を紡ぐことができる。物語を読み進めることで、3Dダンジョンやクイズ、パズルなど、さまざまなゲームが出現。
クリアーすることで物語が進行するほか、その結果によって、結末が変化する場合もある。
なお、ラブストーリー編は無料で楽しむことができる。
170 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 19:47:16.26 ID:1FHDFeoX0 [2/3]
スクエニさん何してはるんですか
◆これ便利そう
242 名前: まこ(*‘ω‘ *)8 ◆On.c00Me4e0K 投稿日:2012/05/21(月) 19:51:36.61 ID:/mGnfPOi0 [5/35]
http://www.hori.jp/products/psv/psv_grip/
これ買ったんですけど、なかなか良いですね
グリップ部分を伸縮できるのもgoodです
253 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 19:52:08.60 ID:JJ+qEuV60 [4/4]
ステマですか・・・
263 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 19:52:49.44 ID:zDPWzgO40
ホリッチメント(´・ω・`)
◆eurogamerの『ドラゴンズドグマ』レビュー
381 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 20:00:28.98 ID:caAh7v+d0 [1/4]
http://www.eurogamer.net/articles/2012-05-18-dragons-dogma-review
稚拙な訳ですまん
ストーリーは、自称シェイクスピア学者が書いたような物語。
あまり多くが語られないため、ストーリーを理解するのもゲームのうち。
音楽が止み、今にでもモンスターに襲われるかもしれない緊張感がこのゲームには満ちている。
装備品を選択、装備する際、かなり神経質なメニュー方式に妨害される。
メニュー周りはカプコンのこの手のアクションRPGの経験不足さを露呈している。
ゲーム中で使用される語数はSkyrimの10分の1。
世界はかなり広大であり、高価なアイテムを犠牲にしなければ、道程は長く骨が折れる。
各クエストの中には味気なく、内容が不足しているように感じられるものがある。
新しい生物に遭遇する喜びは衰えることがない、これはクエストクリアの報酬以上に、このゲームを進めていく真の理由である。
大志を抱き、開拓しようと試みるドラゴンズドグマは重要なタイトルである。
西洋の表現と、(カプコン)自身の遺産を融合させようと試みる日本RPG最初の例である。
あらゆる場所に予測不可能、不確定的な危険が潜在するという感覚は刺激的である。
ギルド探究、サブクエスト探究を行い、危険なモンスターを追い詰める体験は、ファイナルファンタジー12を想起させる。
マルチプレイヤーは奇妙なものであり、ネットを介してキャラクター(ポーン)を送り互いを援助する。
奇妙なハイブリッド(異質な混成物)であるが、これが同一性を犠牲にして多様性を獲得している要因である。
戦闘モーションは重量感と優美さに欠ける。
カメラワークが悪く、悪戦苦闘するだろう。
しかし、カプコンは持ち前のアクションゲーム専門知識により欠点を補っている。
加えて、チーム(パーティ)の存在が欠点を補っている。
自分が不利な状況に陥り、そこから脱却したいとき、パーティの誰かがヒーローを演じると苛立たしく感じるが、
ドラゴンズドグマのパーティは妨害というより支援してくれるのだ。
567 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 20:10:12.71 ID:/Gc2kRD30 [6/12]
点数ほど悪くないな
446 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 20:03:35.35 ID:1Voq27kP0 [6/15]
そんなに悪くないんじゃないか
465 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 20:04:24.13 ID:cdNXic9/0 [5/5]
やっぱカメラクソなんかい
408 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 20:01:47.92 ID:9HXHMJz00 [12/24]
7点か・・・
594 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 20:11:18.82 ID:caAh7v+d0 [4/4]
http://www.ign.com/articles/2012/05/21/dragons-dogma-review
一応IGNの方も
7
Presentation
キャラクターモデルは恐ろしく酷い。しかし建築物、創造物および風景はよく設計されている。
しかし全く感動できない。
6
Graphics
寄せ集め。風景は豪華になりうる。モンスターは印象的である。
グラフィック上の重大な欠陥がある。
7
Sound
タイトルで流れる過激な日本のギターロックが、ゲーム中の想像力に欠けるオーケストラへと導く。
8
Gameplay
素晴らしい戦闘とキャラクターの進化が完璧な経験をあなたに与え、訴えかける。
8.5
Lasting Appeal
より多くの時間をかけるほど面白くなる。目安としては約35時間だ。
15時間の壁を乗り越えれば、クリアしてみたいと思うだろう。
614 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 20:12:18.78 ID:6Vowod930 [4/5]
7、6、7のやつが秀逸
696 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 20:16:41.69 ID:Wo7ujgf70 [3/3]
各要素バラバラに作ってしまったってことなんかな。
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◆【動画レポート】「nasne」の“サクサク感”を体験してきた - 各種UIの動きを動画でお届け
449 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 20:03:40.06 ID:xi+tp26U0 [1/2]
http://www.phileweb.com/news/d-av/201205/21/30866.html
538 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 20:08:33.57 ID:qAYXbwRKP [5/7]
( ´・ω・`)サクサク―――!!
539 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 20:08:36.98 ID:Wo7ujgf70 [2/3]
ナスネ開発も有能集団ですねぇ
502 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 20:06:19.74 ID:273Nd6a10 [5/8]
VITAのタッチで番組表操作出来たら使いやすそうだな
584 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 20:10:54.83 ID:9bxRt9he0 [2/8]
VITAのソフト早く完成させろや
Xperia持ってねーんだよ、ボケ
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◆「ペルソナ4 マヨナカアリーナ」,公式サイトに天城雪子のストーリーや一撃必殺技を紹介するページが登場
アトラスは本日(2012年5月21日),「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」(PlayStation 3/Xbox 360)の公式サイトを更新した。今回は天城雪子に関連するページが更新されており,キャラクターページではストーリーとムービーを見られるほか,システムページでは一撃必殺技が紹介されている。
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◆富士山頂で日食観察の男性遭難 富士宮署に通報
524 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 20:07:49.44 ID:SZ73XXGq0 [6/8]
http://www.47news.jp/CN/201205/CN2012052101002205.html
21日午前10時ごろ、富士山の山頂付近で、金環日食を観察するため登山したドイツ国籍の会社員アクセル・フランツさん(40)=三重県四日市市浮橋=が動けなくなったと、妻から富士宮署に通報があった。
ゲルマンしっかりせえや
543 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 20:08:49.07 ID:R/gOaP980 [9/12]
山開き前に登るなって散々言われてたのに日本語わからないのかそいつは(´・ω・`)
562 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 20:09:57.65 ID:g1re9yRT0 [4/8]
遭難したぜ、これがな。
◆「The Last of Us」のエンジンは“Uncharted”から環境光の表現を強化、先日公開された映像のビルド情報も
537 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 20:08:32.45 ID:xMZAF5u80 [1/3]
http://doope.jp/2012/0522832.html
インタビューに登場した2人は、最近提示された初のゲームプレイデモ(※ 情報はE3に向け解禁予定か、詳細は不明)が1月時点のビルドだったことを明かし現在のビルドでは多くの環境表現が強化されていると語りました。
Unchartedシリーズでも使用されている内製エンジンを用いるThe Last of Usですが2人によると崩壊後のアメリカを描く本作には“電気”が存在しないことからライティングが必然的に自然光をベースにしたものになっておりアンビエントライティング周りの改善が多く実装されているとのこと。
さらに2人は技術的な改善と共に、アートディレクションやレンダリングスタイルテクスチャの強化もアピールしており、The Last of UsではプレイヤーがEllieやJoel略奪者達と同じ世界に存在しているかのように感じさせたいと意欲を語っています。
583 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 20:10:51.63 ID:TCkK3Nm80 [1/5]
おそるべし・・・・・
◆ずるいわぁ・・・はやくやりたいわぁ
591 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 20:11:11.67 ID:dwZroeLZ0
http://www.youtube.com/user/xKetherx/videos
海外版ドグマのプレイ動画が上がり始めてるな
784 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 20:20:10.07 ID:FZOSOubP0
でかいボスクラスの敵じゃないと移動もザコ戦も作業すぎて辛いな
動画を見てるだけで気が滅入ってくる
◆新作発表の布石か、スクエニが『Just Cause 4』のドメインを取得
次世代機での新作が噂される、Avalanche Studiosの『Just Caus』シリーズですがスクウェア・エニックスが“Just Cause 4”なるドメインを取得していた事が明らかとなりました。
今回登録が確認されたのは
“JustCause4.com”、“JustCause4.fr”、“JustCause4.co.uk”“JustCause4.de”“JustCause4.it”
の計5つ
『Just Caus 3』さえ未だ発表されていない中“Just Caus 4”のドメインを登録したスクウェア・エニックスの今回の動きは新作発表の布石となる可能性もありそうです。
◆FF14「LSリクルートポスターコンテスト」優秀作品発表!!
「LSリクルートポスターコンテスト」優秀作品発表!!
多数のご投稿ありがとうございました!
ご投稿いただいた作品を開発/運営チームで厳正に審査を行い、選考した優秀作品を発表します!
◆MHFはもはや異次元
696 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 20:48:33.03 ID:1Voq27kP0 [4/4]
715 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 20:49:04.30 ID:sHEhbZno0 [3/6]
公式チートかよw
717 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 20:49:09.57 ID:LH4ZYYdU0 [3/4]
もうなんでもありだな
767 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 20:49:55.82 ID:mnwJ6W0K0 [12/14]
双剣使ったらどうなるんですかね(´・ω・`)
793 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 20:50:12.57 ID:as8q8dTc0 [2/2]
+2だったら3ヒットしろよ(´・ω・`)
860 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 20:50:36.21 ID:QnyDUjwg0
ダブルアタックですね
◆やっぱりデスティニーだよね
525 名前: まこ(*‘ω‘ *)8 ◆On.c00Me4e0K 投稿日:2012/05/21(月) 21:08:12.95 ID:/mGnfPOi0 [10/14]
テイルズOP最高傑作集
542 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 21:08:56.48 ID:tqjQ+ESO0 [6/6]
D2はOP良いですねぇ
547 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 21:09:13.27 ID:7vMukbhh0 [2/4]
レジェンディアですねぇ
549 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 21:09:16.87 ID:NhTjoD0q0 [1/5]
アビス以外印象ない(´・ω・`)
558 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 21:09:50.03 ID:e5zeYcsiP [4/7]
TOEのOPいいでしょあの歌!
◆NTTドコモ:タッチ操作可能な両面ディスプレー開発
359 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 21:53:55.81 ID:as8q8dTc0
http://mainichi.jp/select/news/20120522k0000m020033000c.html?inb=fa
NTTドコモは、両面でタッチ操作が可能なディスプレーを開発した。ドコモは「スマートフォン(多機能携帯電話)で急速に普及しているタッチパネルに、新たな操作アイデアを提案した」と説明している。試作段階だが、将来はゲーム上での多角的操作などに応用したい考えだ。
画像が鮮明な有機ELディスプレーの両面にタッチパネルを装備した。これによって、携帯電話の表面だけではなく、裏面からも画面を操作できる。ドコモによると「両面操作可能」「透明」「カラー」の携帯電話向けディスプレーは世界初。ただ、画面が透明なので屋外で使うと見づらいといった欠点もあり、実用化には技術的詰めが必要だという。
これって速報的にはどうなの?(´・ω・`)
388 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 21:56:22.50 ID:LAgEsf8G0 [7/12]
>ただ、画面が透明なので屋外で使うと見づらいといった欠点もあり、
>実用化には技術的詰めが必要だという。
うーん・・
409 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 21:58:00.70 ID:aGZf084FP [2/5]
これモニタの裏に基盤置けなくない?
てかゲームウォッチとかそんなグラになる気がする
◆本日のジワジワ動画
475 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 22:02:28.23 ID:ep5xUYUp0
速報4GIFs部~(´・ω・`)
◆エロエロですねぇぇぇぇぇぇ
725 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/21(月) 22:27:42.46 ID:P/lYtc/20 [2/4]
可愛いね
◆ひろいもの
◆これ絶対途中で飽きるわ
「ほぁ」にイラッとする
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