2012年5月8日火曜日

フォーブスのコラムニスト「ソニーにサヨナラと言うべき時だろう」

28
1 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/08(火) 02:08:46.19 ID:ONt+0LoX0

サヨナラ、ソニー - Forbesコラムニストが分析するソニー失墜の構造
http://news.mynavi.jp/articles/2012/05/07/sony/
名称未設定 43


ソニーが2011年度の業績見直しを下方修正した後、Forbesのコラムニストがソニー失敗の原因を「産業経済学とMBA風のリーダーシップ」と分析した記事を公開しているので、ここではその見解を紹介したい。

記事を執筆したAdam Hartung氏はビジネス・経営を専門とするコンサルタントで投資企業のパートナーも務める。著書に『Create Marketplace Disruption: How to Stay Ahead of the Competition』があり、ハーバード大経営大学院でMBAを取得している。

Hartung氏はまず、共同創業者の盛田昭夫氏の下で行われた技術革新と成長を称え、「新しい市場を作るという情熱を持った企業で、コンシューマー家電のクリエイターであり、独占的な存在だった」と記す。当時、ソニーの幹部は85%の時間を製品開発や研究に費やしており、人事と財務に割く時間はわずかでそれぞれ10%と5%だったという。

「盛田氏にとって業績は単なる結果にすぎなかった――新しい製品と市場開発という仕事の結果が、業績だった」とHartung氏。製品と市場開発がうまくいけば、結果はよし。このやり方がソニーを大きくしていった。そして、80年代半ば、ソニーを筆頭とした日本企業は米国を脅かす存在となった。

そのソニーがなぜ方向を誤ったのか? Hartung氏は1つの原因として、「国をあげての産業経済学への執着」を挙げる。これは50年代に日本を訪れたWilliam Edwards Deming氏が品質と生産性改善の教えを説いたことに遡るものだ。Deming氏の言葉通り、日本企業は「よい品を、より速く、より安く提供すること」を実現し、日本製品は世界を制した。ところが、日本のリーダーたちは「この執着により、研究開発やその実装、イノベーションが関係するスキルを失った」とHartung氏、ソニーは新しい市場を開拓するのではなく、製品製造の犠牲となっていく。

例えば、ソニーのPCブランド「VAIO」。VAIOには「ソニーの功績と思える独自技術はほとんど投入されていない」とHartung氏。「ソニーはDell、Hewlett-Packard、Lenovoらとのコスト/価格/製造の戦いとなり、エキサイティングな製品を作るよりも価格競争に陥った」と指摘する。ソニーがプッシュしたBlu-Rayについても、「戦略が産業的で、ソフトウェア技術をプロプライエタリにすることで自社のみがBlu-Rayプレイヤーなどの製品を販売することを狙っている」と分析する。

(略)

ソニーに投資すべきかどうか。この問いに対し、Hartung氏はソニーはすぐには潰れないだろうとしながらも、4年連続で赤字であることに触れながら、「サヨナラと言うべき時だろう。ほかにも面白い企業はたくさんある」という結論を出す。ソニーの失敗、Appleの成功から学ぶことはたくさんありそうだ。


※フォーブス(Forbes)は、世界有数の経済誌


2 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/08(火) 02:09:34.68 ID:F5mJS2Ne0
フォーブスはチカニシ!




3 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/08(火) 02:10:06.34 ID:2kLzh/DL0
とっくにお別れしてる




4 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/08(火) 02:10:12.37 ID:GuXWdtky0
さよなら、さよなら、さよなら




5 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/08(火) 02:10:37.17 ID:CbtRfOVy0
ある意味面白いけどね




7 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/08(火) 02:12:49.33 ID:76x6KiSP0 [1/3]
「撤退すべき時だろう」にして欲しかったのだが




14 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/08(火) 02:22:51.13 ID:pAM8cFyg0
もっと分かりやすくパクリばかりと書けばいいのにw




15 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/08(火) 02:24:25.79 ID:0Ftd6qrZ0
必死にステマして他社をネガキャンしてたのに何もしなくても毎日のようにネガティブな報道をされるSONYwww




17 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/08(火) 02:25:09.74 ID:umR/uyyx0
まーたチカニシか




18 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/08(火) 02:26:03.70 ID:raeZQLk40
Appleの成功とSONYの失敗に学ぶべきことがあると書いてるね
iPodに崩された頃から自覚してたんだろうし改めて言われると屈辱だろうな




19 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/08(火) 02:27:19.45 ID:Cg4kg1et0 [1/3]
フォーブスの記者には接待通じなかったのか




20 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/08(火) 02:28:00.19 ID:N/6DuH860
まぁ開発予算でステマ戦略やってりゃこうなるよなっていうw




24 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/08(火) 02:36:50.43 ID:ECJS8HxW0 [1/2]
フォーブスは完全にチカニシ勢力に乗っ取られたな




35 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/08(火) 02:44:44.83 ID:Cg4kg1et0 [3/3]
ソニーとソーシャル、先に潰れるのはどっちなんだろうな

1 件のコメント:

  1. アップルが後発なのになんで負けたんだろうな本当にさー

    返信削除