2012年5月18日金曜日

【クラブで踊れない!?】 今まで黙認されていた無許可営業店の摘発が続出! しかし許可を取ると深夜営業できず・・・

名称未設定-1

1 名前: やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2012/05/18(金) 10:59:19.23 ID:???

クラブじゃ踊れない? 風営法違反、店の摘発相次ぐ
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201205170362.html
61125547_400x200
風俗営業法違反でクラブが摘発される事例が相次いでいる。「取り締まり強化で踊る文化が消えかねない」として、法改正を求める動きが出始めている。

4月4日午後9時半過ぎ、大阪市北区のクラブ「NOON」。約20人の客が踊る中、それを上回る数の大阪府警の捜査員がなだれ込んできた。経営者の金光正年さん(49)ら8人は、風営法違反(無許可営業)容疑で逮捕された。

風営法では、客にダンスをさせ、飲食物を提供する店は公安委員会の営業許可が必要。許可を取っても営業時間は午前0?1時までに制限され、かき入れ時の深夜帯に営業できない。このため無許可のままの店も多かったが、悪質な例を除き、当局の黙認状態が長年続いていた。

クラブ事情に詳しい斎藤貴弘弁護士によると、風営法は1948年、売春婦がダンサーとして客をとっていた時代に、風紀を正す目的で制定された。ビリヤードや社交ダンスなど、後に規制対象から外れた業種もあるという。
「NOON」は有名アーティストの出演も多い人気店。

93年末に前身店を開いて以来、18年にわたり関西のクラブシーンを牽引(けんいん)してきた。金光さんは「青天のへきれき。風営法はあくまで騒音トラブルなどを防ぐための抑止力で、ウチは周辺住民との関係も良好なので大丈夫だろうと思っていた」と話す。

大阪府警は一昨年から計10件、クラブを無許可営業容疑で摘発した。府警保安課は「客のけんかや騒音など近隣から苦情があり、取り締まりに乗り出した」。昨年に東京・渋谷のライブハウスであった放火予備事件を受け、「大勢が集まる場所では大量殺人の危険があると考えたことも摘発強化の要因の一つ」と説明する。

最近は摘発を恐れ、「ダンス禁止」と張り紙をする店まであるという。金光さんは「シュールですよね。風営法からダンス規制の条文を外してほしい」。

昨年、クラブ3店が摘発された京都では、法改正を求めて今年3月、経営者が府議会に陳情。近く、利用者や音楽家らとも連携し、10万人を目標に署名集めを始める。呼びかけ人の一人、音楽家坂本龍一さんは「クラブはサブカルチャーのハブ(中継点)。音楽、ダンス、アート、文学、ITなど多くの分野がつながっている。クラブ文化を取り締まるのは時代錯誤。日本文化破壊といっても過言ではない」と批判する。

「芸能人の薬物事件がきっかけでは」「暴力団排除条例と関係があるのか」――。関西に限らず全国で一斉に取り締まりが強化され、捜査側の真意をいぶかる声も広がる。横浜市の「ロゴス」は先月、前身店も合わせ18年の歴史の幕を閉じた。近くに幼稚園があり、営業許可をとれなかった。村田直寛店長(32)は「警察はずっと目をつぶってきたのに、昨春から指導が厳しくなった」と明かす。

斎藤弁護士は言う。「風営法は規定があいまいで恣意(しい)的な取り締まりにつながりやすく、解釈次第でライブハウスやバーさえも摘発対象になりうる。法改正へ向けて民意を得るために、業界が結束してクラブに対する負のイメージを払拭(ふっしょく)し、文化としての価値を高めていくことが大切だ」

    ◇

〈クラブ〉 DJの流す音楽に合わせ、客がダンスを楽しむ店。

日本では90年代、下火になったディスコにかわって広がった。音楽に限らず、映像やファッションなど様々な文化の発信基地としての役割も果たしている。無許可営業は風営法違反となり、2年以下の懲役か200万円以下の罰金。



3 名前: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/05/18(金) 11:01:22.40 ID:U3kU3Y3j
>このため無許可のままの店も多かったが、悪質な例を除き、当局の黙認状態が長年続いていた。

これも悪貨良貨の一例ですね
杭も出過ぎなきゃ打つのもメンドクサイのよ




4 名前: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/05/18(金) 11:01:29.88 ID:P6U2hHf1 [1/2]
踊るなら ベットの上で 踊りやがれ

by:ホテル業界




5 名前: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/05/18(金) 11:02:59.52 ID:caLptVKp
パチンコも摘発しろよ。桁違いの規模の犯罪だろうが。




6 名前: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/05/18(金) 11:03:33.66 ID:WCFgumRO
川奈番長の店もクローズ?

2 件のコメント:

  1. 売春を取り締まるための法だったのに
    クラブを問答無用で捕まえる法になってる

    法のガラパゴス状態

    返信削除
  2. クラブなんか潰しちまえ

    返信削除