2012年5月29日火曜日

箱○ファンが大量にPS3に移行した理由を考えよう

xbox360
1 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/28(月) 20:22:20.15 ID:b9/SU91s0

人気ジャンルのJRPGがPS3ばかりにでて箱○に出なくなったのがまず一番の理由だよね

xbox_limit




2 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/28(月) 20:23:00.58 ID:OvN7tic80
オンに日本人たくさんいるから




5 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/28(月) 20:23:53.46 ID:zWrOav860
○テイルズ信者がPS3に移った




11 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/28(月) 20:29:28.78 ID:S4vkgWYR0
箱○なんてそもそもいない。箱に出てるソフトのファンはいるけど




12 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/28(月) 20:32:12.89 ID:Jbo0kqQs0 [1/2]
やはりテイルズだろうな~決め手は
あれで箱を持つメリットがほぼ無くなり戦いに終止符が打たれた
MSは本気で日本での地位を確立したかったのなら
どんな手を使ってでもマルチは阻止するべきだったな




14 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/28(月) 20:36:24.61 ID:O4PgEO4Z0
待てばPS3で完全版が効いたんでしょ
次世代だとどうするんだろうね
他機種の劣化版しかでないってイメージ悪いからなぁ
任天堂も人事じゃない




17 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/28(月) 20:38:22.76 ID:wuXD8iFX0
ぶっちゃけほとんどが
【ブルードラゴンからのRPG群で入ってきた層】で、
そういう人たちが【こういうソフトもあるのか】と洋ゲーを買い支えてたのがかつての360。
テイルズ完全版騒動・SO4完全版騒動、MSの日本向けRPG供給ストップに関連する動きで
そういう層は当然RPGが供給されるPS3に移行。その人達の買い支えもなくなって今の惨状。

テイルズ完全版騒動当時、このままでは今のようなことになると言って警鐘を鳴らしてた人たちは
RPG好きのニワカライトは氏ね!みたいな本スレの主張で出て行った




19 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/28(月) 20:39:11.42 ID:eHHGyx3l0
でもFF13、FF13-2、PS3永遠に未定のラストレムナントとか遊べますよ

まぁ実のところ微妙RPGがいくら遊べてもたいした意味は無い
今世代で一番の勝者はやはりWii持ち。ゼノブレとゼルダSSが体験出来たのはゲーマーとして至福の喜びだろう
DQ10もβ評判良いっぽいね




30 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/28(月) 20:48:38.17 ID:++jVJL4dP
MSがキネクトにすべてを賭けて、空振り
その隙にSCEがサードを強奪、見事なものだった
TOVの冷遇、キネクト押し、MSKKに権限がなかったのが敗因
この争いの結果、漁夫の利を得るのがwiiUというのが皮肉だけどな




31 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/28(月) 20:49:07.24 ID:XiIJtPxm0 [3/7]
BF3はフラッシュライトとかのエフェクトはPS3のが綺麗だったね
フレとの関係で360版買ったが
あとはMAGもキルゾーンもレジもやってきてるが、独占FPSではパっとしないね




37 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/28(月) 20:52:31.25 ID:7P/rnUb20 [1/9]
個人的に
PS3の売上上位を占めるタイトルに興味が無い
FPSに限っては外人とやった方が面白い

のでPS3は結局買わず終いだった




38 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/28(月) 20:56:38.19 ID:AaMvDetp0 [2/6]
>>37
FPSに限っては外人とやった方が面白い

ギアーズのホードやってても面白い奴は外人の方が多い 日本人はパターン化しすぎ




39 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/28(月) 20:57:33.22 ID:mXswtIzF0 [4/11]
野良の場合だろ
フレの多い方でやった方が面白い




57 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/28(月) 21:17:21.05 ID:q+h9alKs0 [2/3]
保守的な路線に走るとファンが固定化したまま減って行く
ジリ貧コースに確実に入るからね
新しい試みは必要だよ、それで3DSは成功したから




58 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/28(月) 21:20:57.61 ID:AaMvDetp0 [4/6]
過去のヒット作だって最初からネームバリューがあったわけじゃないんだから新規への挑戦はやめるべきではないけどね
ブランドに頼って続編ばかり出してると格ゲーやSTGの二の舞になる 正直もう遅い気がするけどね




60 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/28(月) 21:24:08.23 ID:mXswtIzF0 [10/11]
タイトル数もジャンルもどんどん絞られていく
売れたヒットゲームの続編しか作らなくなるから
挑戦は大事だが難しいのも確かで日本の箱はそこでつまずいた
成功してるかのように見えるPS3もメインは固定客
その固定客も年々減ってるのがゲーム業界




61 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/28(月) 21:27:11.73 ID:H0ssXo0Yi
俺個人としてはゲームといえば一番メジャーなジャンルはアクションだと思ってるが、今世代のアクションは寂しすぎる気がする

だからこそ無双みたいなのがあれだけ売れるんだと




116 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/28(月) 22:46:48.27 ID:dinJHLdz0
ブルドラロスオデで入ってきたJRPG層が今まで触れる機会の無かった洋ゲーを手に取る…
MSが意図してこうなったかはわからないけど、ビジネススタイルとしてはいい方向を向いていたと思う。
RPGラッシュでその流れはより強固なものになると期待してたんだけどな…。
それがわずか1年でTOV、SO4完全版、洋ゲーの独占ローカライズも減り、MSは流れを戻すどころかキネクトに全力投球…。
一度狂い始めた歯車は二度と噛みあう事は無かったな。
小さい日本市場のために独自の戦略を何年も続けるのは本社が許さなかったのかもしれんが
それにしたってもう少し粘り強くやってほしかったかな。

3 件のコメント:

  1. 全部はずれだろう
    Steamの存在が周知されたから

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  2. ところどころ関係ないこと言ってる任豚wwwwwwwwww

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  3. こんなとこにまで来ないでくれないか基地外ゲハ厨

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