2012年6月1日金曜日

激安航空会社スカイマーク「苦情は一切受け付けねぇ。機内サービスはないし丁寧な言葉づかいもしねぇ。それでもいいやつだけ乗れ」

e0062139_20253897
1 名前: イリオモテヤマネコ(愛知県) 投稿日:2012/05/31(木) 19:22:58.36 ID:8H2O4THyP

大胆なスカイマーク「苦情受け付けない」「丁寧な言葉遣い義務付けなし」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/31/kiji/K20120531003366440.html
2012y05m31d_214806139

「機内での苦情は一切受け付けません」「客室乗務員に丁寧な言葉遣いを義務付けておりません」―。航空会社のスカイマークが搭乗客に対して、サービスの簡略化などへの理解を求める内容の文書を、5月中旬から機内に備え付け始めた。

1998年に運航を始めたスカイマークは、低価格を武器に事業を展開。最近参入が相次ぐ格安航空会社(LCC)に対抗するため、経費削減を進めているとされる。

コストカットによるサービス簡素化に伴い増加も予想される顧客の苦情に、先手を打つような同社の措置は論議を呼びそうだ。

スカイマークは、機内の座席ポケットに備え付けた「サービスコンセプト」と題した文書で「従来の航空会社とは異なるスタイルで機内のサービスをしている」と主張。荷物の収納を「乗務員は援助しない」ことや、乗務員の私語を事実上容認し、服装やヘアスタイルについても、会社支給のポロシャツなどを着用する以外は「自由」とするなど、“大胆”な方針を盛り込んだ。

また機内では受け付けないと表明した苦情については、同社のお客さま相談センターか「消費生活センター」に寄せるように呼び掛けている。


スカイマークは「利用客らからいろいろな問い合わせを受けたため、当社のコンセプトをあらためて明文化した」と説明。

他の航空会社からは「航空業界の評価を下げかねない」と懸念する声が漏れている。


2 名前: ユキヒョウ(関東・甲信越) 投稿日:2012/05/31(木) 19:25:01.91 ID:/Ib/iDZAP
乗務員いらなくね?




8 名前: ラ・パーマ(SB-iPhone) 投稿日:2012/05/31(木) 19:26:55.86 ID:Nr6mf/Uvi
>>2 
非難誘導係は要るかな




16 名前: ボルネオウンピョウ(SB-iPhone) 投稿日:2012/05/31(木) 19:28:44.15 ID:Xg3X6/j4i
>>8 
コンピュータによる自動アナウンスの方が役に立ちそうだな




191 名前: マンクス(神奈川県) 投稿日:2012/05/31(木) 20:30:38.22 ID:BMiTZ0FI0
>>8 
非常時も乗務員は何もしません。
自分の身は自分でどうぞ。




3 名前: 黒(神奈川県) 投稿日:2012/05/31(木) 19:25:06.04 ID:91cPKBfS0
け、潔し!?




4 名前: 斑(新疆ウイグル自治区) 投稿日:2012/05/31(木) 19:25:47.98 ID:IEUJPgg80
dms1205250701003-p1 (1)





5 名前: アメリカンショートヘア(関東・甲信越) 投稿日:2012/05/31(木) 19:25:54.79 ID:qbu6pnxdO
いやそれでいいと思うよ




6 名前: コドコド(兵庫県) 投稿日:2012/05/31(木) 19:26:00.20 ID:ve55hSMU0
これはあかんわ




7 名前: コラット(チベット自治区) 投稿日:2012/05/31(木) 19:26:01.95 ID:VKtA4flC0
言葉づかいと経費関係なくね?




66 名前: ハバナブラウン(島根県) 投稿日:2012/05/31(木) 19:45:24.21 ID:evLg7awN0
>>7 
敬語使わねえよって言ってるんじゃない。
普通に敬語使っててもイチャモンつけてくる客が多いから、そういう苦情は受けませんよって意味で予防線張ってる。

つまり、クレーム対策のコストを削減してるってこと。




72 名前: スコティッシュフォールド(東京都) 投稿日:2012/05/31(木) 19:49:15.00 ID:vwF4uqVK0
>>66 
なるほど、そういうことなら分からんでもないけど、
誤解してお客さんが減っちゃうダメージの方が
大きそうだと思うのは俺だけ?




133 名前: 猫又(SB-iPhone) 投稿日:2012/05/31(木) 20:08:20.02 ID:K2xKYHLci
>>72 
ターゲットのお客様を集客するのには高い経費がかかるから、
逆にターゲットじゃないお客様を削るのにパンフレットの印刷費だけでやってるんだよ




9 名前: スフィンクス(東日本) 投稿日:2012/05/31(木) 19:27:03.44 ID:vI3WwTke0
どれくらい安いの?




10 名前: アメリカンショートヘア(内モンゴル自治区) 投稿日:2012/05/31(木) 19:27:08.57 ID:spDwL021O
乞食に頭下げると勘違いするからな




13 名前: スフィンクス(やわらか銀行) 投稿日:2012/05/31(木) 19:27:49.75 ID:11R4CN9G0
丁寧な接客なんていらないしな




14 名前: アフリカゴールデンキャット(チベット自治区) 投稿日:2012/05/31(木) 19:27:57.60 ID:loy0sJ/70 [1/2]
敬語なんて使わなくていいから、ツンデレでお願いします。

1 件のコメント:

  1. いつもスカイマークだけど他と差を感じることないぞ・・・

    返信削除