2012年6月1日金曜日

【初週消化率】カプコンの新作RPG『ドラゴンズドグマ』86%以上の消化率!3DS『マリオテニス』は51%でじわ売れモードか?

21
521 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/31(木) 22:24:14.56 ID:UiNRJ0aG0

メディクリきとるで


http://www.m-create.com/ranking/
234554


 総販売本数は89.4万本。注目タイトルが複数発売され、新作比率は前週23.13%→65.47%と大幅に増加。前週比211.84%と、市場は3週ぶりに盛り上がりを見せている。

 ランキングトップは新規タイトル『ドラゴンズドグマ』で、PS3とXbox360の両機種合わせて33.1万本(PS3版:30.2万本、Xbox360版:2.9万本)を販売。消化率はPS3版が86.53%、Xbox360版が86.56%と、ともに8割を超える好調な出足となった。これは、本タイトルと同様に重厚なファンタジー世界観を持つ『DARK SOULS (ダークソウル)』の28.0万本や、直近に発売されたカプコンのタイトル『バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ』の26.9万本(PS3版:25.3万本、Xbox360版:1.6万本)を上回る結果となっている。販売店からは購入者は想定していたよりも幅広いとの声が聞かれており、国内開発のオープンワールド作品ということで、コアゲーマーだけでなく、今まで“洋ゲー”に抵抗感のあったカジュアル層も取り込めたものと推察される。今後、購入を様子見している層を取り込むことができれば、ハーフミリオン達成も期待できる。

 2位の『マリオテニス オープン』は10.2万本を販売。消化率は51.19%。2009年1月に発売された前作Wiiタイトル『Wiiであそぶ マリオテニスGC』の初週5.7万本(消化率53.69%)を超えるスタートを切った。弊社の認知度調査によると、認知媒体として「テレビ」がトップの比率となっている。「テレビ」による認知は、発売3週前の時点では38.4%であったが、発売前週では61.0%と急増しており、発売直前に投下されたテレビCMによってユーザーの認知度を高めたことが奏功したといえる。


533 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/31(木) 22:29:22.65 ID:t1MHGP2I0 [3/3]
消化率高いな、追加はもう出てるみたいだが




540 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/31(木) 22:31:28.44 ID:r6O0Wmj90 [7/7]
ドグマすげー!




551 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/31(木) 22:33:51.05 ID:rJfdiojh0
新作にしては、すごいね(´・ω・`)




548 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/05/31(木) 22:33:08.84 ID:Oy9WU92t0 [10/10]
マリテニ半分消化か
まあまあだな

1 件のコメント:

  1. はちまがこれのステマに必死だけど
    くっそ普通ゲーやったぞ
    マップは狭いし町はひとつ
    ありえん。

    返信削除