2012年3月23日金曜日

8ヶ月かけて作ったゲームが82本しか売れなかった、悲惨なゲームがあるらしい

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1 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/23(金) 01:02:55.89 ID:ogWXiHMw0 [1/2]

8カ月かけて作ったゲームが、もしもたった82本しか売れなかったら――
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1203/22/news079.html
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 連載「レトロゲームが大好きだ」でもお馴染みの、覆面ゲームライター・ゲイムマン(@geimman)がTwitterで落ち込んでいる。昨年配信したケータイ用ゲーム「横浜妖精奇譚」が半年で82本しか売れておらず、当初は3作目まで作る予定だったのが、完全に白紙に戻ってしまったという。

 あまりにもかわいそうだったので、電話で直接お話をうかがってみた。

―― ええと、大変聞きにくいのですが、82本というのは本当の数字ですか?

ゲイムマン 本当です。月末にならないとその月の販売本数が出ないんですが、少なくとも先月末の時点では82本でした……。


 「82本」という数字はゲイムマン本人が、フォロワーとのやりとりの中で明かしたものだ。発売前は「TGS(東京ゲームショウ)にも出したし、悪くても1000本、うまく転がれば1万本くらいは……」と期待していたが、現実はそう甘くなかった。

 「横浜妖精奇譚」は、以前東京ゲームショウに出展した際にも紹介している。昭和61年の横浜を舞台とする、昔ながらのコマンド選択式アドベンチャーゲームで、あえてファミコン初期のようなレトロなドット絵と雰囲気にこだわった。


―― どうして売れなかったんでしょう。

ゲイムマン やっぱり告知の少なさと、携帯電話用アプリというプラットフォームを選んでしまったことですかね。ゲーム内容のせいではなかった、と思いたいです……。


 実は筆者もTGSの後で遊ばせてもらったのだが、決して悪いゲームではなかった。

 わざわざカタカナの「パピプペポ」を使わずにテキストを書いていたり(昔のゲームは容量を節約するため、使用頻度の低いカタカナフォントを削ったりしていた)、あえて背景を「一枚絵」にせず、8×8のマップパーツの組み合わせで表現していたり(これも容量を節約するためによく採られた手法)と、よくある「レトロゲーム“風”」ではなく、嘘偽りのない、本当の「レトロゲーム」を目指したのがよく分かる。

 時代考証にもこだわり、徹底して「昭和61年の空気」を再現した。だからゲーム中には一切、昭和62年以降の話題やネタは出てこない。遊ぶ人は選ぶが、刺さる人には刺さる、そういうゲームだ。

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以下略



・悲しみのゲーム「横浜妖精奇譚」はなぜ82本しか売れなかったのか
http://togetter.com/li/277032
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2 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/23(金) 01:04:17.79 ID:cznOdwTV0
なぜ盛らなかった




3 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/23(金) 01:06:53.25 ID:iCmpvDXG0
>ゲイムマン 実はそう思って先日、VectorでWindows用体験版の
>配信を開始しました。フルバージョンも現在準備中です。

なんか不運すぎるのだが。
Vectorって・・・今日情報流出がニュースになったばかりだよな




6 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/23(金) 01:18:29.30 ID:oxARz6vx0
ぶっちゃけ82本でも売れれば大したもんだろ
コンシューマ機で一般流通に乗ってるソフトならともかく
DLソフトなんて1本も売れないゲームだってある




7 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/23(金) 01:32:32.75 ID:ogWXiHMw0 [2/2]
Togetterがフルボッコすぎてこっちまで悲しくなってきた。




8 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/23(金) 01:50:50.53 ID:6Ev2o42W0
なんだ超面白そうじゃん
iOSで出たら買う買う




9 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/23(金) 03:09:47.04 ID:B2ilqXVS0
モバゲーとかグリーのゲームでつか?これ




10 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/23(金) 03:14:56.59 ID:WdYXqyxc0
売り方が悪い




11 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/23(金) 03:20:51.36 ID:8VKV6zsz0
続けることが大事なのです




12 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/23(金) 03:28:21.28 ID:FxJ/j7T50
いや、これなら無料でできるRPGツクールのゲームのほうが
よほど出来はいいわ




13 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/23(金) 03:35:32.89 ID:sRvhDRz50
なにが面白いのかパッと見わからん消えゆ系
パッケじゃないならいいじゃん
アプリならもっと悲惨なものいっぱいあるんじゃない?




14 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/23(金) 03:36:33.16 ID:PqtezHT40
この手のは携帯じゃねーかな




15 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/23(金) 03:37:41.33 ID:7UwUL/Th0
iOSかAndroidに移植してみたらどうだ




16 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/23(金) 03:41:04.57 ID:5I+zqjFK0
ほぼ一人で八ヶ月って言われても、同人ゲームとか結構そういう環境、
悲惨な売り上げはザラじゃないかな
その中で出てきたのがひぐらしだったり、東方だったり、月姫なわけで




18 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/23(金) 03:52:20.20 ID:OhwPdcoj0
ゲイマンとやらの名前は覚えてやった。これで満足だろう?




19 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/23(金) 03:52:35.87 ID:lAXreeyaO
昔TVチャンピオンで見かけたなこの人
「他の参加者の100倍はイタいなー」とか思いながら見てた思い出
ゲーム作ってたのか




24 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/23(金) 05:15:57.34 ID:/76dcPVP0
体験版やってみたけど、小学生の妄想みたいな話だし、
かと言ってネタとして面白いわけでもないし、
ぶっちゃけこれに82人も金を出したことの方が驚くわ




25 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/23(金) 11:15:39.60 ID:i0QXh6/u0
YouTubeに動画くらい上げればよかったのに。
TGSに出展するよりもっとやることがあったのではと思う。




26 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/23(金) 11:17:57.79 ID:kgb3BUWL0
半年で82本しか売れなかった

という宣伝文句




30 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/23(金) 11:34:47.78 ID:ZeG/2abV0
>>26
ああ、日本一マズいラーメンみたいな?

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