1 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:02:57.86 ID:J9dl2O/p0
ストーリーとか動画見せたいなら
素直に映画やアニメ作ればいいじゃん
どうしてゲームなのかね?w
ゲーム作るならゲームを作って欲しいぜw
4 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:03:46.07 ID:TT7q2H010 [1/6]
ゲーム性って具体的に何?
5 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:03:48.00 ID:kosrLq260 [1/3]
MGS3のストーリー良かったなあ
9 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:04:31.58 ID:J9dl2O/p0 [3/6]
MGSはあのゲーム性がよかっただけ
ストーリーがいいならアニメ化しないのなぜだろうね
7 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:04:11.34 ID:E3nTvwUe0
終わりを作らないと延々とプレイされて困るから
11 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:05:01.81 ID:7o4a6s1X0
ノベルゲーのこと言ってるの?
12 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:05:04.86 ID:QYtDVgcq0
FF8がまさにそれ
ストーリー気にしたら負け
17 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:05:52.77 ID:IvBhohtR0 [1/2]
FF12のゲーム性は良かったが
ストーリーがバルフレアアアア糞展開で人気ないよね
20 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:06:19.38 ID:ra5n0rA70
ノベルゲーはストーリが必要でしょ。
それ以外はゲーム性が重要なのは同意。
21 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:06:34.61 ID:edepOSoa0 [1/4]
FF10の人気が高くてFF12が糞ゲー扱いされてる理由について
22 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:06:51.75 ID:LDvbrNAx0 [1/4]
テトリスで永遠に長い棒待ってろ
24 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:07:16.16 ID:TLWkl8xV0
両方あるほうがいいでしょ?
28 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:07:58.86 ID:zGkRMCXkO
つまり雰囲気やサブイベントのためにゲーム性を損ねたゼルダの伝説ムジュラの仮面はクソゲー
29 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:08:02.51 ID:TT7q2H010 [3/6]
ゲームをわかってない奴ほど「ゲーム性」って言葉を使う
具体的に何を指してるの?
リプレイ性?偶然性?フェアネス性?
34 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:10:11.34 ID:V78wUExA0
ゲーム性は確かに必要だが
それだけでは飽きるし何よりやりがいがない
ストーリー性をないがしろにするとネトゲみたいにマニアしか釣れない
ベストは両立していること
43 名前: 【天魔-デミウルゴス-†鎖された蒼の愚者†】 ◆htV/hEa7LqMN 投稿日:2012/03/01(木) 19:12:17.23 ID:R0lHkuKV0 [1/17]
ゲーム性()
RPGで魅力のないキャラをやりこんで強く育てたいと思うか
格闘ゲームで魅力のないキャラを極めて強くなりたいと思うか
そしてそのキャラの魅力を演出する上で間違いなくストーリーは必要
46 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:12:45.05 ID:pVmH8WgyO
牧場物語やシレンなんかはこれになるのか
47 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:12:51.56 ID:OzLlyQjWO
寄り道がクエストじゃなければ良いのに
マップのはずれにあるダンジョンとかに自分の意志でふらふらしてガルキマセラだかとエンカウントしてゲームオーバーになりたい
50 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:13:25.11 ID:5StG4Fdc0 [1/3]
なんか漫画は画力だけあれば良いみたいな言い方だな
52 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:13:44.37 ID:HG4QOD8k0
曲・ストーリー・システム・グラ
大まかな要素にわけるとこんな感じ?
俺はグラはいらないとおもう
69 名前: 【天魔-デミウルゴス-†鎖された蒼の愚者†】 ◆htV/hEa7LqMN 投稿日:2012/03/01(木) 19:19:00.12 ID:R0lHkuKV0 [2/17]
>>52
グラのみに傾倒した勘違いゲーのせいでグラが軽視されるのは違うと思うんだけどな
技術が進歩すりゃ当然グラもそれに合わせるのは当たり前だと思うし
57 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:15:18.11 ID:kbj6GJ6G0
ゲーム中に思わず
ウワッとかエエーとか
声の出るゲームは面白いゲーム
俺のお勝手理論
59 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:16:32.28 ID:AmdZWhEM0
ストーリー性は確かにいらないかもしれない、映画やアニメ、小説といくらでもあるからな
あえてやるならゲームにしか出来ないやり方で築いて欲しいが
63 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:17:33.68 ID:kMJLNl8y0 [1/2]
最近はシナリオゲと勘違いしたお使いゲがRPGの主力
それもやたら親切で次に何をやったらいいかを細かく教えてくれる
71 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:19:54.64 ID:OMtbjoHFO
ニーアもストーリーだけでゲームとしては目茶苦茶酷かったな
それでも人気出てんだからストーリー重視の糞ゲーばっか出るんだよ
73 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:20:53.10 ID:TT7q2H010 [5/6]
グラ一辺倒なのもアレだけどグラなんていらねえ!ってのも大分アホ
0か100の思考しかできない典型的な2ちゃん脳
84 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:25:29.61 ID:2BFBAOleO [2/2]
グラは綺麗にこしたこと無いが、キャラ動かすまで10分かかるとか勘弁
88 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:28:17.43 ID:Va0c+iTqO [1/3]
マリオカートは神ゲー
でもマリオカートに可愛い女の子がいない
それだけが不満
89 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:28:46.09 ID:WuDnqt6i0
ゲームはゲーム性だけじゃ今ひとつなんだ
そう思わせてくれたのが真型メダロットだった
101 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:32:41.27 ID:3cQdbnTA0
女神異聞録ペルソナはゲーム性以外は完璧だったのに…
完璧だったのに…
106 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:34:20.60 ID:aJwyYsJyO
>>101
ゲーム性は悪くないぞ
テンポが異常に悪いだけで
せめて戦闘アニメーションカットぐらいは欲しかった
115 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:36:58.99 ID:3cQdbnTA0
>>106
快適さもゲーム性に含まれないか?難易度とかはセベク編は良かったと思うけど
もうセーブポイントから次のセーブポイントまで一時間近く走らされんのは嫌だ…
111 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:35:41.21 ID:k+mPTfng0 [1/2]
別にストーリー重視ならそれでもいいけどJRPGはファミコン時代の「性能の制約のせいで仕方なくデフォルメ」したゲーム性を未だに引きずったままストーリーだけリアル(もどき)にしようとするからFF13みたいな悲惨な事になる
122 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:39:32.22 ID:0pzd4JMBO [1/2]
ビータのグラビティーなんちゃらがまさにそれだった
久々にゲームでワクワクしながらプレイできたけどエンディングでビータ投げつけそうになった
続編を意識してるにしてもストーリーが中途半端すぎる
アメリカのマーベル映画でももうちょい上手く終わらすぞ
128 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:42:06.55 ID:5StG4Fdc0 [2/3]
仮にストーリー無くしたとしてそのメリットなによ?
134 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:43:36.45 ID:wgUPvBd+O [5/6]
スカイリムってキリスト教の頭おかしいやつらにネガキャンされてんだってな
犯罪に走るきっかけになるって
ドラクエと違って人の家からアイテム取ると警察くるぐらいなのに
139 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:45:19.79 ID:PFJfHgnY0 [4/5]
>>134
やっちゃいけないことだと強調されるとゾクゾクするよね!
142 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:46:29.86 ID:Va0c+iTqO [3/3]
ワンダと巨像のストーリーはそれ程不快にならなかった
余計な台詞を省き、なるべく映像だけでプレイヤーに状況を伝えようとするストーリーは好きかもしれない
ゲームキャラの口からオサレポエムなんて聞きたくない
153 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:49:20.16 ID:ulQg7rXk0
ストーリーのあるゲームの面白さって、映画の登場人物を自分で動かせるような部分にあると思うけどな
第三者視点で見るより没入感があってその世界に入り込めると言うか
まあそういう意味ではムービー垂れ流しゲーはゲームの面白さからは外れてるとは思うわ
166 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:53:30.45 ID:Fyp6NDTV0 [1/12]
ゲーム性もドラマ性も和ゲーの方が圧倒的に優秀
168 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:55:01.32 ID:bMaIF1vj0 [2/3]
ラストレムナントはいいゲームだった
メインストーリーは決まってるけど道中でサブクエ消化するのもしないのも自由
サブクエ消化していくと仲間の事情やストーリーや世界観の理解が進む
175 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 19:59:21.44 ID:x6ozoFzE0
観劇と演劇の違いだな
やってんのをただ見るのと実際にキャラクターを動かすのじゃ感情移入の度合いが違う
ストーリーのあるゲームは自分自身が与えられた役割を演じて楽しむものだと俺は思うわけよ
特にマルチEDとかのプレイヤーの行動がダイレクトに物語に反映される物なんかはな
177 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/03/01(木) 20:00:25.46 ID:Y8o3kVos0 [8/14]
ぶっちゃけ資金の回収さえできてればプレイヤーの満足度はどうでもいい。
それがグリーやモバゲが発展してる理由。
つまり携帯で手軽にってのがウリで媒体が携帯なのがポイント。
スクェアもエニックスも合併しても糞なのは過去のタイトルに囚われすぎ。
もぅFFやドラクエを超える物が作れないなら会社潰さないとダメ。
それでもまだ既存している理由は糞ゲーだろうが何だろうが
買う馬鹿が沸いては消えを繰り返してるから。
つまりゲームにガチで必要なのは利用する消費者だよ。
ストーリーとかゲーム性なんてのは正直企業サイドはなんとも思ってない。
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