2012年3月16日金曜日

ゲームの数・量的なボリューム詰込みの方向性は限界にきている

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1 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/16(金) 00:42:30.69 ID:PNyhijZJ0

最近は任天堂ハードの作品を中心にやたら数的な分量をとにかく詰め込む的な風潮が見られるが、
そういった量的な進化は限界に達しているのではないだろうか
どうせモンスターを600全て集めたり200時間分のシナリオを全てプレイするのもごく一部で大半は途中で放棄する


・登場モンスター数600のDQM

http://www.4gamer.net/games/140/G014097/20120307008/
名称未設定 8

>本作には600種類以上のモンスターが登場し,それらのモンスターを仲間にして冒険できる。


・登場ポケモン650以上のポケモンシリーズ
(BW1の時点で約650なのでBW2はそれ以上)


・トータル200時間のシナリオの分量のポケナガ

26 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/14(水) 22:05:04.48 ID:VThmO7EQ0

ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 : 9 / 9 / 8 / 8
最初のエンディングまで20時間、全エンディングまでやり込むと200時間以上。

http://s1-03.twitpicproxy.com/photos/large/537749425.jpg



3 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/16(金) 00:45:44.25 ID:LBbvwtCp0
DQMもポケモンも
そういうゲームじゃねえのか。




5 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/16(金) 00:47:04.16 ID:cGUBlh1h0 [1/2]
プレイヤー側の都合よりも、開発側の都合だろう
ボリュームのあるゲームやりたいよ
ボリュームのあるゲームがコストの問題で作れない
据え置きには据え置き並のボリュームを期待してるんだが、それを出来るメーカーが非常に少ない
だから、携帯機で十分になる




13 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/16(金) 00:52:05.58 ID:Er3ofmqE0 [2/3]
>>5
実際そんなにボリュームを求めてる人は多くないと思うよ。
まあだからと言って、DLC用に削るとかは良く無いが。




6 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/16(金) 00:47:05.51 ID:TpoZSxQR0
モンハンいらないんか?




7 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/16(金) 00:47:20.10 ID:AZe88Nwp0 [1/5]
レースゲーは基本的にはコースや車はある程度多い方が良いけど、
その割にレースの種類が少ないと勿体なく感じる。
リッジレーサー7がそんな感じ。




8 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/16(金) 00:47:23.14 ID:Y39Ym/wi0
一方、海賊無双はキャラを削った




9 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/16(金) 00:50:10.03 ID:Er3ofmqE0 [1/3]
長くても50時間台で全部クリア出来る量が丁度良いと思う。




10 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/16(金) 00:50:52.06 ID:mosYqOAZ0
一方、VITA専用ソフト・グラビティデイズは14時間でプラチナトロフィーが獲得できた




12 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/16(金) 00:50:54.61 ID:9xb12tEmO
全部をプレイし尽くせないからこそ同じゲームをプレイした奴とプレイ内容を話題にできるんじゃん
手抜きして作りたいからってこれは無いわ




17 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/16(金) 00:53:48.05 ID:Er3ofmqE0 [3/3]
>>12
逆の方が多いと思うぞ。
それに長くしないのは手抜きでも無いよ。




14 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/16(金) 00:52:13.38 ID:sTsgrDKw0
だって数減らすとお前ら怒るじゃん
小数を作り込むより水増しでもいいから増やせってユーザー様が仰るのだから仕方ない




15 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/16(金) 00:52:15.43 ID:6GQOQwMF0 [1/3]
一方バンナムをはじめとするPSWのゲームは狂ったゲームバランスでクリアさせまいとしてプレイ時間を長くしようとしていた




16 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/16(金) 00:52:18.80 ID:zIF0gvJp0
いつもはボリュームで煽る方とは思えない発言ですね




23 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/16(金) 01:02:27.82 ID:6GQOQwMF0 [2/3]
>>18
そういう意見はPSWじゃ良く見るな
狂った難易度喜ぶ家畜もスゲーな
どんだけゲームに飢えてるのかと




19 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/16(金) 00:53:58.42 ID:Xt/mBYyq0 [1/2]
いまさらの話題だな
限界はPS1の時ぐらいにもう来てただろうに




20 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/16(金) 00:56:42.44 ID:Uz6WGV4+0 [1/2]
まさかクソの代名詞たるクソバンナムJRPGのプレイ時間稼ぎを擁護する者が現れるとは思わなんだ。




21 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/16(金) 00:59:35.47 ID:CpWo78yI0
今、ボリュームは別途金で買う時代です




22 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/16(金) 00:59:50.42 ID:AZe88Nwp0 [3/5]
リッジの話かと思った




24 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/16(金) 01:03:24.70 ID:cGUBlh1h0 [2/2]
ボリュームを満足するぐらいに増やすか、それとも限られた狭さで極限までクオリティを高めるかどっちかにしてほしい
時オカとムジュラがちょうど、ボリュームと密度で比較できる




26 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/16(金) 01:07:15.50 ID:anBL7SOY0
金額分以上の満足感がある物作れるなら数・量減らしてもかまわんのだけどね
でも最近まともに動作しない、全くバランスが取れてない、楽しくない等
開発者の手抜きが多くなってる気がする
その上DLC等で追い金要求してくるし…




29 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/16(金) 01:09:27.07 ID:5/wSIOFO0
クリアまでに長い時間がかかるのに文句言うのは分かるけど
クリア後のやりこみは別に何百時間あってもいいんじゃね

テリーもポケナガもそういうタイプのゲームじゃないの?




30 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/16(金) 01:10:34.46 ID:oJ09pgJp0
ポケモン本編はクリアまでは150~200匹しか出ないよ




34 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/16(金) 01:15:08.87 ID:4jw7TEXG0
ゲームとして面白ければなんでもいいよ




37 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/16(金) 01:35:50.61 ID:ed8DYQVr0
3コースしか遊べないレースゲームがあるらしい




38 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/16(金) 01:37:54.22 ID:AZe88Nwp0 [5/5]
ぶっちゃけ、アレは基本部分がひどすぎるんでDLCで8コースになってもまともに楽しめる気がしない




39 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/16(金) 01:39:11.46 ID:jv4slJgt0
ボリューム少ないよりかはいいんじゃないの




40 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/16(金) 01:43:51.84 ID:6GQOQwMF0 [3/3]
>>39
問題なのはボリューム少ないくせに難易度上げてプレイ時間長くさせてボリューム多く見せかけてるゲームだろ

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