2012年4月2日月曜日

福井県おおい町、年間500万円の害獣被害への対策として18億円かけてフェンス設置開始!元取れねぇぇぇぇぇ

01
1 名前: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★ 投稿日:2012/04/01(日) 22:41:33.01 ID:???0

年500万円の獣害被害に18億円かけフェンス
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120401-OYT1T00238.htm
名称未設定 1


 関西電力の原発4基が立地する福井県おおい町は、電源立地地域対策交付金を使い、農作物への獣害対策として鹿やイノシシなどが生息する山間部と、集落との間をフェンスで仕切る工事を始めた。

 町内の全集落が対象で、総延長約160キロ、総事業費約18億円。ただ、全集落で農作物の被害が出ているわけではない上、被害額は年平均500万円程度で、「無駄遣いでは」との批判もある。

 フェンスは高さ2メートル。町内63か所の集落を山と遮断するように張り巡らせる。人が山に入れるように、開閉式の扉を所々に設ける。

 2015年度の完成予定で、11年度は約68キロ分の計7億3300万円を予算化。このうち国の補助などを除いた残りの2億8500万円を交付金でまかなう。

 同町は、総面積212平方キロのうち90%が山林で、残る平野部で米や麦、ソバなどを栽培。1990年頃から、獣害が出るようになり、町村合併後の2006~10年度の被害は計約2500万円となっている。

 旧大飯町時代の1994年から、町の補助と農家の負担で集落ごとにトタン板や電気柵を田畑の周囲に設置。ところが、柵を跳び越える鹿もおり、最近も被害は続いている。新たな対策を求める声も強く、町は「耕作を断念した人もいる。交付金を活用し、農業環境を整えたい」とフェンス設置に踏み切った。

 しかし、被害額の割に費用が莫大で、町議の一人は「ある程度有効だろうが、被害のない地域にまで設置する必要があるのか」と話している。


9 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/01(日) 22:44:40.05 ID:L1gAHlYA0
維持費だけで害獣被害超えそうだな




10 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/01(日) 22:44:42.14 ID:onXZVlXP0
工事は町長の親戚の会社が請け負ってるんだろ。




64 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/01(日) 22:54:49.72 ID:XM2Z/KY00 [2/4]
>>9
160キロのフェンスを管理するにはどの程度の費用がかかるだろうな。




465 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/02(月) 02:49:36.11 ID:qYPHxdb20 [1/2]
>>9
補修やらなんやらしてたら本当にそうなりそうだな・・・
無駄遣いってレベルじゃねえそ




11 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/01(日) 22:44:47.49 ID:hrkuK9pa0
環境省の役人は汗水流さないで机上の空論ばかり。
実際に作物を作っている我々の立場になってみろ。
保護するよりも駆除するほうがいいじゃないか。
まったく税金泥棒の連中には困った。




12 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/01(日) 22:45:05.46 ID:ND33GSks0
原発補助金で金が余ってしょうがないので
町内の企業を潤わすために
無駄な公共工事をしているということですか?




13 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/01(日) 22:45:15.37 ID:RKrICQZL0
被害額10年で5000万円
100年で5億円
土建屋とキックバック議員の丸儲け




16 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/01(日) 22:45:34.48 ID:LrsoPzYC0
おおいたかったんだろ




17 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/01(日) 22:45:45.51 ID:iTxMa+gd0 [1/2]
いやいや、360年使えば元が取れるし問題ない。




18 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/01(日) 22:45:48.41 ID:uCUv8JO/0 [1/2]
この先360年間使えば元が取れるな




19 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/01(日) 22:45:53.82 ID:TUdV1ZUH0
まあ、最終的には、お前たちの電気代なんだがw




28 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/01(日) 22:46:51.74 ID:rSBsYYfp0
原発が事故っても泣くなよ
絶対助けてやらんぞ




39 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/01(日) 22:50:16.41 ID:jhsdFt3WP [2/4]
よりによって、フェンスかよ;
もっとマシな公共事業すりゃあ良いのに。
新エネルギーの研究資金とかさぁ。




41 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/01(日) 22:50:17.66 ID:hC0Pb7g/0
山間部との境、
坂にフェンス張るなら
実際の踏切位置からすれば1m50とかに成るんだろうな。

その位の高さ、鹿なら飛び越えちゃうよ




43 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/01(日) 22:50:20.51 ID:wReMqt0/0
作る事が目的だものいいんじゃないの
無駄だと言うなら作った後でまた10億掛けて撤去もいいね




44 名前: 名無しさん@12周年 投稿日:2012/04/01(日) 22:50:29.19 ID:wqQYWC4u0
設置する費用だけでなく、維持費で、年間500万以上とかかかりそうだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿