2012年4月17日火曜日

エンターブレイン・浜村弘一「各社の有名クリエイターたちの多くがPSVitaのタイトルを開発中だという話は聞こえてきている」

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1 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/17(火) 18:27:32.01 ID:XUNiJtiUO

エンターブレイン・浜村弘一による講演”ゲーム産業の現状と展望 2012年春季”詳報
http://www.famitsu.com/news/201204/17013240.html
名称未設定 16


 2012年4月13日、都内のエンターブレイン社屋イベントスペースにて、同社代表取締役社長・浜村弘一による講演”ゲーム産業の現状と展望 2012年春季”が行われた。この講演は、エンターブレインがまとめたゲーム産業に関するデータに基づいて、アナリストや報道関係者向けに定期的に行われているもの。今回のテーマは“新世代ゲーム機とソーシャルシフト 試されるガラパゴスモデル ~新成長カテゴリーはどの領域か~”。国内、及び海外のゲーム市場の現状を分析しつつ、現在もっとも注目を浴びているソーシャルゲームに関しても、そのビジネスモデルや市場戦略を解説。「新たなフェイズに突入した」とするゲーム産業を、いくつかのキーワードから読み解くとともに、その課題にも言及。また、今後大きな成長が期待されるジャンルについても触れ、ゲームはどこへ向かうのか? ゲーム産業はどう拡大していくのか? といった疑問に対するひとつの指標を示す内容となった。

(略)

 つぎにプレイステーション Vita。最初に、世代交代という点で比較対象となるPSPについて、PSPのソフト累計販売本数トップ50のうち、2011年度の発売タイトルが7ランクインしていること。一時期に比べると勢いは落ちているが、PSPソフトがいまも月間50万本以上売れているといったデータを挙げて「PSPがまだまだ元気」と分析。

プレイステーション Vitaに関しては、期待されたPSプラットフォームの人気シリーズが、現状では思うように販売本数を伸ばせておらず、結果的にキラータイトル不在のローンチとなってしまった点。加えて、現時点で公開されているタイトルラインアップに確実にハードの牽引役を担うと言えるものがないことなどから「PSPとプレイステーション Vitaの世代交代にはまだ時間がかかる」と展望した。

 今後に関しては、体験版を含めた無料ソフトやアプリケーションの充実、『サムライ&ドラゴンズ』のようなフリートゥプレイのゲーム、ハード性能の高さからHD仕様のタイトルをマルチプラットフォームで獲得しやすい土壌、などを期待する要素として挙げつつ「各社の有名クリエイターたちの多くがプレイステーション Vitaのタイトルを開発中だという話は聞こえてきており、これらにも期待したい」とのこと。そして、「プレイステーション Vitaが本当に盛り上がるためにはタイトルが揃い、”ならでは”のゲームが出てくることが必要だと思う」と語った。


2 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/17(火) 18:28:22.60 ID:6mJEHFaB0
ついに幻聴まで聞こえるようになったか




5 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/17(火) 18:28:28.87 ID:0L9dMlR+0

ゲーム天国の事でしょ




6 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/17(火) 18:28:35.53 ID:OuwtbAXa0
30万本を狙えるソフトがうんたら




9 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/17(火) 18:28:49.19 ID:LVkYfm4Z0 [1/3]
去年の「年末商戦はPSPが大活躍するビジョンが見える(キリッ」と同じで幻聴ですね




20 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/17(火) 18:31:30.44 ID:ZXPWTrZJ0
160万台突破まだかよ




21 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/17(火) 18:31:43.92 ID:zYKUmheL0
この人がVITAに関して正しい事を言ったことあったっけ?w




22 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/17(火) 18:32:04.22 ID:bkqn/aNM0
その数倍数で3DSのソフトを作ってるんだろ現実は




24 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/17(火) 18:32:35.99 ID:LVkYfm4Z0 [2/3]
あれ、確か数ヶ月前に「Vitaは春頃に目玉ソフトが充実する」って言ってませんでしたっけ…?




32 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/17(火) 18:33:32.10 ID:2/ZIaZiU0
VitaのHDっていうのはこれこそ情弱騙しだと思うわ
とりあえず30万本以上が狙えるタイトルってのは何だったんだよ浜村(笑)




33 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/17(火) 18:33:34.49 ID:s9+WlEl30 [1/2]
PSPと違ってVITAは機械としての安定感があまりにも脆弱すぎてゲーム機として扱えない
いくら気合の入ったソフト投入されても広がらない




35 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/17(火) 18:35:57.75 ID:AN46aq010
ミクですら逃げたビタにメインタイトル開発してる所なんてねぇだろアホ




50 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/17(火) 18:40:59.02 ID:bsC6DA3s0
>>35
逃げてないだろ
>>1も別に独占だとは言ってないし




62 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/17(火) 18:45:49.88 ID:AN46aq010
>>50
企画はモンハン発表前
最初からPS3とのマルチなら同日発売
それが半年以上も空くって事はビタからPS3に移植したって事
売り上げ見て急遽マルチにしたって事は逃げたのと同じ事




71 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/17(火) 18:53:40.77 ID:s9+WlEl30 [2/2]
ヘタに大型タイトル出て本体牽引しようものなら、機械のあまりの不安定さ、
ゲーム機らしく無さに阿鼻叫喚必至

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