1 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/27(金) 05:12:50.62 ID:CTcqxauA0
発売前に散々叩きまくってくれた任豚くんありがとう、続きの2章は無料配信になりましたww
http://www.4gamer.net/games/146/G014656/20120425104/
以下、一部抜粋
4Gamer:
その具体的な表現の一つが,DLCという形で定期的に物語を配信していくことなんですよね。
土屋氏:
はい。シェルノサージュの物語は,海外ドラマでいうところのシーズン制で構成されています。パッケージとして提供するのは試練編の第1章ですね。続く第2章は約1か月後に無料で配信する予定です。そして一つのシーズンが終了したら,また新たなシーズンが始まる形になります。
4Gamer:
シャールの話題のなかで,オンライン専用タイトルというお話がでましたが,こういうスタイルにしようと考え始めたのはいつ頃でしょうか。
土屋氏:
アルトネリコ3の発売より少し前,SNSやTwitterが盛り上がってきたあたりですね。台頭してきたFacebookやmixiのソーシャルアプリを見て,「これの楽しみは何だろう?」と考えたのがきっかけです。ソーシャルアプリの“プレイヤー同士がコミュニティを作って交流すること自体がゲーム”という部分を,どうにかコンシューマでも生かせないかな,と。
たとえば,アルトネリコにおけるアルポータルはゲームの外にあるコミュニティですが,それをゲーム内に作りたかったんです。
4Gamer:
それなら,ソーシャルゲームとして実現させるという選択肢もあったと思うのですが。
土屋氏:
私の中では,ソーシャルゲームと少し違った形で,コミュニケーションを楽しむゲームのスタイルを作りたいという思いがありました。あと,私の偏見もあるかもしれませんが,ソーシャルゲームには,私の作るような世界観の深さ,あるいは音楽とか物語は,まだそれほど求められていないとも思うんです。
実際,アルトネリコのアンケート結果を見ても,スマートフォン所有者の割合は20%未満とかなり低かった。ソーシャルゲームとコンシューマゲームのプレイヤー層は,現状では似て非なものであるのかなと思い,結果的に私のやりたいことを120%実現するには,コンシューマゲームが一番いいという考えに至りました。
4Gamer:
ソーシャルゲームやスマートフォンのアプリは,最初から視野に入っていなかったわけですか。
土屋氏:
もちろん可能性を模索する意味も込めて,iOSでモックを作ったりもしています。しかし,映像のパフォーマンスや,DLCの配信データ量などを踏まえると,開発期間中に発表されたPS Vita向けのソフトとして作るのが最適だったんです。
4Gamer:
……DLCのデータは,そんなに大きくなる予定なんですか?
土屋氏:
はい。物語と歌が入って,さらに全編フルボイスですから,かなり大きいです。
4Gamer:
それだけの要素を配信していくとはいっても,DLCを含めてコンテンツを持続させていくためには,やっぱりある程度固まったコミュニティが必要ですよね。先ほどシャールはWebを介したアルポータル的な遊び方も可能というお話がありましたが,そのものズバリのシェルノサージュファンサイトは用意しないのですか?
土屋氏:
うーん,用意しているといえばしているのですが……。今,確実に言えるのは,シェルノサージュはネットワークを重視して作っていて,そのために制限が生じることもありますが,プレイヤーがそれ以上の恩恵をネットワークから受けられるようにしている,ということです。そして,その恩恵はPS Vitaの内側と外側の世界双方が連動することで生まれます。
4Gamer:
PS Vitaの内と外が連動する……具体的にどういうことですか?
土屋氏:
イオンの根本的な部分というのは明確なんですよ。ただ,これから彼女がどのように成長していくかは,現状誰にも分からないということです。少し具体的に言いますと,どの選択肢が選ばれているか,親愛度の平均値がどれくらいなのかといったすべてのプレイヤーのデータによって,今後DLCとして配信されるシナリオ上のイオンの行動を決めていくのです。
4Gamer:
……ということは,DLCはすでに作ってある物を切り売りする形ではないんですか。
土屋氏:
違います。配信1回分のDLCには,先ほどお話したシナリオとイオンのボイス,そしてボーカル曲が1曲入りますが,それらはすべて,これから作るものです。
4Gamer:
それは,かなり大変じゃないですか?
土屋氏:
身体を張っています(笑)。
シェルノサージュでは,開発チームとプレイヤーがともにレスポンスを返しながら成長していくというゲームを作ってみたかったんです。今,プレイヤーがゲームやイオンに何を求めているのかを,その都度汲み取ったバージョンアップなり,シナリオなり,音楽なりを提供したいですね。もっともシナリオに関しては主幹は決まっていますから,ゲーム内で大きく盛り上がったキャラクターをクローズアップするような肉付け部分の変化になりますけれども。
ともあれ,おっしゃるような,最初から全部作っておいて切り売りするDLCとは根本から考え方が違うんです。
2 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/27(金) 05:14:40.63 ID:kzgDH7gu0
全13だか12話だかあんのに一話だけ無料で大喜びなんだ。さすがだね
3 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/27(金) 05:15:55.21 ID:DHMeKD5qi
へーそうなんだ
すごいね( ´・ω・` )
8 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/27(金) 05:18:26.10 ID:Vy352jq+0
お、良かったじゃん
ちょっと不安が多いけど完走できるといいよな
俺は全話入り完全版を期待してる乞食です
11 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/27(金) 05:21:50.03 ID:CHyETmAu0
続き読んだら3章からは有料って書いてあるな
まあ1つ無料になっただけでも儲けもんか
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