1 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 21:26:32.61 ID:af9FATqX0 [1/2]
特にPSWと洋ゲーに多いよね。
リアルを売りにしたゲーム。
ゲームは昔からデフォルメと決まっていたのに、妙にリアルを売りにしたゲームが出てきて、それでダメになった。
2 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 21:28:53.22 ID:FxGR8NTK0
画像にこだわり過ぎるあまり肝心のゲーム性が疎かなゲームって意味なら同意
3 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 21:29:04.68 ID:3YwaELQb0
何がどう駄目になったのか
ハイやり直し
4 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 21:30:06.68 ID:q8jwzpZF0
※ただし和ゲーに限る
5 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 21:30:29.63 ID:CAIYUbQo0
リアルで煽るゲームは必ず女とセッ○スできるようにしろよ
童貞ゲーム出されても損した気分だわ
6 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 21:30:35.53 ID:hUf8JZ2b0 [1/2]
洋ゲーはともかくPSWはリアルを売りにしてないと思うんだけど。
そもそも和ゲーメーカーって、表現力の向上をリアリティのある空間の再現に使うって発想自体がないし。
7 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 21:31:15.41 ID:cdRngU0K0
行き着くところは現実世界
旅行でもしてろってゲーム業界のメッセージだろ
8 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 21:33:04.60 ID:W7WpTEOo0 [1/2]
リアルだけとありえない動きとか埋まっちゃうとか
シュールな気分になる事はあるけどね
10 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 21:34:56.75 ID:vjmby8wN0
冗長なんだよね。
歩くだけ3Dだろうが立体だろうが歩くだけ
地べたを這いずる芋虫。
まあバットマン、スパイダーマンと変わろうとしてるからもうちょっと結論は待て!
11 名前: ブルー ◆drlojstaVw 投稿日:2012/03/17(土) 21:38:38.59 ID:4wKPOGIe0
好みの問題やがな
12 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 21:39:24.64 ID:QRcV0ea00
無駄に高精細なグラのせいでゲームスタッフが疲弊してクソゲー乱立したのは同意。
グラなんて、ゲームに適したのをそれなりにありゃいいんだよ。
もっと駆け引きとか選択性とかゲーム性磨いてゲーム販売せよって話だよ。
超絶グラで決定ボタン連打ゲーとか何事かと思うわ。
14 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 21:44:50.24 ID:aitpJG6P0
でもお前らグラガーグラガーって馬鹿にしてプレイすらしないだろ
ゲーム性を売りにしても取ってもらえなければ意味がない
15 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 21:49:02.39 ID:bK4gRFhF0
ポリゴンがゲームを儲からなくした
ずっとスプライトでやってれば良かった
19 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 22:15:08.30 ID:af9FATqX0 [2/2]
>>15
確かにそれも一理あるのだが、基本的に儲からなくなった理由は、解像度の増加じゃね?
FC~PSまではCSゲームは256×240(240p)のCSゲーム独自規格の解像度だったが、今や1980×1080(1080p)。
2Dゲームでも1980×1080(1080p)でゲーム作ったら相当お金かかると思うよ。
CSゲームは256×240(240p)の独自規格の解像度から脱却してはいけなかったのかもしれない。
16 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 21:52:15.48 ID:Y6PisvfY0 [1/2]
これからもっと表現力あがってリアルになるよ
18 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 21:57:12.74 ID:24Z3wAEo0
単発なのが返答されるとは思わないがどうダメになったのか具体的に説明してほしかったな
洋ゲーはリアルなグラフィックスとゲーム性のバランスがとれていると思うが
身の丈に合っていないグラフィック追求が国内メーカーの凋落を招いたなら納得
20 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 22:18:14.53 ID:qjBkg6yN0 [1/2]
洋ゲーはファミコンの頃からリアルを追求して、
執念の末最近ようやく実現できたから浮かれるのは許す
多分これから真価が問われる
21 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 22:21:49.53 ID:dMJkrEl30
リアルにした時点で満足してクソゲー化したんだろ
モテようと整形したが中身は屑のまんまってやつ
27 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 22:41:02.05 ID:hUf8JZ2b0 [2/2]
>>21
逆に日本のゲームはRPGとか格ゲーとかSTGとか既存のゲーム形態に囚われすぎてシンプルさとわかりやすさを失ってる感じ。
要はバランスだと思うんだがな。
22 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 22:22:59.64 ID:EHCBz6Fg0
セガって昔からリアル志向だよな
23 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 22:23:23.93 ID:JfTWmCu+0
これってHD路線のPS3ディスってるの?
24 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 22:25:21.53 ID:Gpe6RS2g0
街やフィールドが広すぎてだるい
動きがもっさりでだるい
25 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 22:31:28.06 ID:HVFEePFF0 [1/4]
世界が狭くなった最大の要因
デフォルメの入る余地が減れば減るほど
描写できる地域が狭くなる
昔は世界全体を表現できたのに今や地方の一部を切り取っただけ
28 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 22:53:58.79 ID:Y6PisvfY0 [2/2]
>>25
スカイリムやればそんなことないってわかる
30 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 23:12:32.83 ID:HVFEePFF0 [2/4]
>>28
スカイリムだって一地方じゃないか
一地方を濃く描写するタイプは自分も好きだけど、
現実問題船で世界一周とかの表現がしづらくなってるでしょ
スカスカのマップをひたすら作れば解決する問題じゃない
26 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 22:38:30.12 ID:VbL4CPkD0
リアル アニメ デフォルメ
これらの表現の違いに序列を付けたり
切り分け過ぎたりすることが
ゲームプレイそのもののバラエティをスポイルしかねない
29 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 22:58:42.04 ID:tX2K9zGW0
わざわざ金かけて売れないゲーム作ってるっていう
31 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 23:16:06.53 ID:HVFEePFF0 [3/4]
昔のゲームで言うとアルシャーク好きだったな
広大な宇宙マップをワープを駆使して巡って
さらにいくつもの惑星にはそれぞれマップがあって
街もたくさんある
ああいうのはマップチップで世界を作ってたからこそ存在
出来てたんだろう
今の見た目でリメイクしようとしたら
惑星シミュレータの開発から始めることになるなw
32 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 23:19:05.36 ID:qjBkg6yN0 [2/2]
>>31
最近だとsporeの最後ら辺が宇宙マップになって無駄に広大だったな
アレもディフォルメだからできる技だな
33 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 23:21:01.67 ID:HVFEePFF0 [4/4]
>>32
sporeはつまらなかったけどあのスケールの広がりは
良かったね
そうか、あれはデフォルメだもんな
34 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 23:24:35.76 ID:sjCnB21l0
洋ゲーはリアルっぽいけど
日本のメーカーはキャラの顔が超アニメチックやん
それに加え声優のセリフがきもちわるい
35 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/17(土) 23:31:59.48 ID:/sR/YFPW0
TOVの方向も極めればアリだとは思ったけどな
まあ、それっきりだったけど・・・
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