2012年3月4日日曜日

電通がオタク専門の研究機関「オタクがラブなもの研究所」を設立

名称未設定-1

1 名前: つゆだくラーメンφ ★ 投稿日:2012/03/04(日) 10:58:05.64 ID:???

■電通、月内に研究所
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120304/biz12030410080005-n1.htm
55160562_400x200
広告代理店大手の電通は3日、アイドルやアニメなどの熱狂的ファンである「オタク」を専門に研究するシンクタンク「オタクがラブなもの研究所」を3月中に設立することを明らかにした。オタク専門の研究機関は業界初という。オタクたちがメガヒットをいかにしてかぎ分けるのかを分析。「ヒットメーカー」としての感性を商品開発に反映させ、新たなヒットを仕掛ける狙いがある。

研究所では、オタクの関心がどこにあるのかを定点観測。オタク研究の有識者ネットワークを構築するなどしてヒット商品の開発に生かす。

オタクに対する世間のアレルギーも大幅に減っており、電通の調査では「自分をオタクと思うか」の質問に約38%が「そう思う」「そう言われる」と回答。狭い世界での流行がインターネットを通じて情報発信され、幅広い人々に受け入れられやすくなっていることもビジネスチャンスを生む背景になっている。

確かに「オタクの聖地」とされる東京・秋葉原から火がついたAKB48は昨年、計6作品がミリオンセラーとなった。

ビジネス書の「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」も女子高生のアニメ風イラストを表紙に採用したところ同ジャンルでは異例の発行部数270万部を記録、映画化されるまでになった。

日本のアニメやアイドルのようなオタク関連分野は世界的にも評価が高い。電通の担当者は「オタクの嗜好(しこう)を説明・体系化できれば、世界的にヒットするメード・イン・ジャパン商品の開発も期待できる」としている。



2 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2012/03/04(日) 11:00:09.38 ID:Su7axNFa
日本の癌がすり寄ってきたか




3 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2012/03/04(日) 11:00:28.62 ID:0fCGihli
日本のイベントに何故か朝鮮ブース




4 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2012/03/04(日) 11:00:37.57 ID:rA0LJMB+
まーた電痛さんの間違ったマーケティングが炸裂するのか




5 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2012/03/04(日) 11:00:56.00 ID:Z+M5ZQYl
オタは電通に入れなさそうな気がする




9 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2012/03/04(日) 11:05:52.85 ID:0nkKYN1T
どうせ、電通がしたいのは若者カルチャーを叩いてバブルの文化を若者に広めることだろ。




10 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2012/03/04(日) 11:06:28.96 ID:ya8glHKc
日本の経済が危機的な状況になった理由が解る(笑)




11 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2012/03/04(日) 11:08:39.76 ID:VRuCKQDa
電通そのものが オタクです




12 名前: なまえないよぉ~ 投稿日:2012/03/04(日) 11:10:03.23 ID:g3B5hO6F
ドルオタと虹オタを纏めて考えてる時点で成功しねぇだろ

0 件のコメント:

コメントを投稿