2012年3月4日日曜日

PS3のゲームをPSVitaに移植するのは簡単? ゲーム業界の著名人に聞いてみた

リッジ

423 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/04(日) 10:27:55.95 ID:hN7vemXj0

PS3のゲームをVITAに移植することは簡単か?
http://www.videogamer.com/features/article/how_easy_is_it_to_port_ps3_games_to_vita.html
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アルカプ3の新妻亮太

・確かに簡単ではなかったが、幸いにもカプコンには優れた開発エンジン(MT Framework)があったため素晴らしい物が出来た

・自分はこれまで移植作に取り組んだことがないので他と比べることはできないが、個人的にはかなり簡単だったと思う

・PS3のゲームを移植する際に一番問題となるのはロングショットのグラフィック

・VITAの最大の強みはハイスペックということで(クリエイターが今後何を作るのか楽しみ)、これまでは携帯機と据置機は別物として考える必要があったが、VITAはそうではない

・このプラットフォームに関してはまだ多くのアイデアがあり、UMVC3では削除しなければならなかったいくつかの要素を次のタイトルでは入れてみたい


ニンジャガの林洋介

・VITAは携帯機としては非常に高いスペックを持っているため、移植は思っていたよりはるかに簡単だった

・移植作業が簡単だったため、このゲーム独自の新機能に多くの時間を割くことが出来た

・PS3のゲームを移植する際に一番問題となるのはおそらくグラフィック

・PS3と同じレベルのビジュアルを維持するために、VITA用のシェーダーとエフェクトシステムをカスタマイズしなければならなかった

・VITAの最大の強みは美しい有機ELディスプレイとパワフルなCPU、そして背面タッチパッド

・Team NINJAはゲームにおいてグラフィックと美的外観に非常にこだわるため、素晴らしいハードのVITAでは今後それをより追求していきたい

・背面タッチパッドは色々なことが出来そうなのでクリエイターが何をするのか楽しみ

・Ninja Gaiden Sigma Plusでは利用しなかったが、今後はネットワーク機能についても取り組んでいき、多人数で何か出来ないか考えてみたい



ブレイブルーのSugiyama Osamu

・VITAは非常に高いスペックを持っており、PS3のデータを簡単に再利用出来たことに驚いた

・PS3のゲームを移植する際に一番問題となるのは60fpsを実現すること

・VITAは非常に高いスペックを持っているとはいえPS3ほどパワフルではないため、グラフィックを損なうこと無くフレームレートを維持するにはGPUの最適化が必要だった

・BBEXはそのまま移植しただけだったのでnearやARなどの機能は利用しなかったが、次は今回使わなかったVITAの多くの機能を使ってみたい


Rayman OriginsのBoujemaa El Hiba

・Rayman OriginsをVITAに移植する作業は非常に楽しく予想していたよりはるかに簡単だった

・新しいハードでの開発は常に大変でやる気の出るものだが、VITAのパフォーマンスと成熟されたSDKのおかげで目標としていた高いレベルを達成できた

・PS3のゲームを移植する際に一番問題となるのは携帯機の画面にフルHDの体験をもたらすこと

・開発中にはVITAの次のタイトルで使いたいアイデアが大量に湧いてきた



461 名前: 短足おじさん 投稿日:2012/03/04(日) 10:34:33.00 ID:7VJF1ae10
非常に興味深い記事だね




485 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/04(日) 10:38:15.88 ID:fGUEsgXt0
Σ+のできばえ素晴らしいけどニンジャガ2の移植は無理だろうなぁ




443 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/03/04(日) 10:31:30.53 ID:uGZuygL30
移植というか綺麗に動いてるよね、アルカプ
肝心の中身がとんでもないクソゲーだけど

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